この半年のトレンド

2005年8月15日

今日から夏休み明けで出勤した。
土日を含めて5日間休んだのは前代未聞かもしれないことだが、
それでもまだまだ休み足りない気がする。
休みの間に、サクっと目を通しはしたものの、
後でじっくり読もうと積んでおいた新聞や雑誌に目を通したが、
そこで改めて痛感したここ半年のトレンドがいくつかある。
ここ半年もきちんと新聞や雑誌を読まなかったの?
なんて言わないで、ちょっと見てやってください。
<通勤電車的今年の夏まで5大トレンド> ※順不同
その1 インターネットを駆使した口コミが活発化
    ブログ、SNS、アフィリエイト
その2 顧客の視点でサービスをチェック
    ミステリーショッパーに注目集まる
その3 個人情報保護への体制整備
    関連システム、サービスも続々登場
その4 目に見えないサービスを格付けする
    品質認証システムは相変わらず盛況
その5 アスクルほか複数社が
    外食産業向けB to Bダイレクトマーケに参入
その6 製造業による通販参入はひきもきらず
その7 ダイレクトマーケティング企業
    リソースの外販により本業の収益補填へ
その8 戦略的ターゲットは富裕層&高齢者
    各社が続々と名乗りを上げる
その9 マルチチャネルの新たな側面
    出店に乗り出すネット専業企業
    
その10 マスメディアはどこに行くのか
    新聞は取らない、テレビCMは飛ばす
     
※以下ははみだしたものたちです。
番外1 コンシェルジュ・サービスの模索へ
番外2 戦略性を帯びるポイントシステム
こんな重要なことを忘れているよ! と言う貴方。
ぜひ、コメントをお寄せください。
    
ひとまず休み明けなので、本日はこのぐらいで。