月刊『アイ・エム・プレス』は、(株)アイ・エム・プレスが1995年から2014年まで、足掛け20年間にわたり発行してきた、インタラクティブ・マーケティングにかかわる専門誌です。1995年10月の創刊準備号に続き、1995年11月には創刊号を発行。以降、最初の1年は隔月で発行してきましたが、2年目からは月刊に移行し、創刊準備号(0号)から通算216号目となる2014年3月25日をもって発行を終了いたしました。これに伴い、現在は在庫のあるバックナンバーをAmazon.co.jpでのみ販売しています。
仕様 | A4変形、約80ページ |
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発行 | 1995年11月25日(同年12月号)~2014年3月25日(同年4月号) |
定価 | 1,905円+税 |
誌名の由来はインタラクティブ・マーケティング
月刊『アイ・エム・プレス』(I.M.press)の誌名は、ダイレクトマーケティングやCRM(Customer Relationship Management)など、お客さまとの対話に基づくインタラクティブ・マーケティングの頭文字を取ったもの。創刊以来、さまざまな顧客接点の開発・運用から、収集したお客さま情報の分析・活用に至るまで、インタラクティブ・マーケティングにかかわる確かな情報を、クライアント側の企業はもちろん、これを支援する側の企業、ターゲットとなる生活者の3つの視点からお届けしてきました。
【インタラクティブ・マーケティングとは】
インターネット以降のマーケティングの軌跡
月刊『アイ・エム・プレス』を創刊した1995年11月は、インターネット普及の契機となった「Windows95」が発売された月でもあります。当時のインタラクティブ・マーケティングはオフラインのメディア/チャネルが中心でしたが、2000年代に入ってオンラインのメディア/チャネルが急成長。2013年頃からは顧客視点でこれらを統合する、オムニチャネル戦略の重要性が叫ばれています。足掛け20年間にわたり時代と伴走してきた弊誌のコンテンツは、”インターネット以降のマーケティングの軌跡”とも言うことができるでしょう。
【インタラクティブ・マーケティングの軌跡】
年代 | 時代背景 | インタラクティブ・マーケティングの動向 |
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1960年代 |
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1970年代 |
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1980年代 |
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1990年代 |
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2000年代 |
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2010年代 |
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※CRM=Customer Relationship Management、VOC=Voice of Customer、IOT=Internet of Things、VRM=Vendor Relationship Management |
信頼できる専門家・実務家とのネットワーク
月刊『アイ・エム・プレス』発行人の西村道子は、弊誌の創刊以前から長い年月をかけて、インタラクティブ・マーケティング領域における信頼できる実務家や研究者のネットワークを築いてきました。中でも過去20年間にコメンテーターとして弊誌を支えてくださった方々、そしてインタビューや寄稿にご協力くださった方々の存在は、弊誌の最大の誇りでした。読者の皆さまには、連載やインタビューを通して、その主張やノウハウをご紹介しています。
【コメンテーターとしてご尽力くださった方々】※肩書は当時のもの (氏名50音順)
Special Thanks
- 稲垣佳伸 氏 1996年12月号~2014年1月号
(株)ドゥ・ハウス 代表取締役 - 岩淵潤子 氏 2004年2月号~2005年1月号
静岡文化芸術大学文化政策学部 助教授 - 上原征彦 氏 2003年2月号~2014年1月号
明治大学専門職大学院 グローバル・ビジネス研究科 教授 - 江口 馨 氏 1996年12月号~1998年1月号
(株)マキシマーケティング研究所 代表 - 川口和秋 氏 1996年12月号~2001年12月号
(株)博報堂 プロモーションデザイン局 局長 - 小林保彦 氏 1996年12月号~1999年1月号
青山学院大学 経営学部 教授 - 佐藤佳弘 氏 2009年4月号~2014年1月号
(株)情報文化総合研究所 代表取締役
武蔵野大学 教授 - 嶋口充輝 氏 1997年1月号~2014年1月号
慶応大学 名誉教授
(公社)日本マーケティング協会 理事長 - 島 龍二 氏 1996年12月号~2003年12月号
(株)アサツー ディ・ケイ クリエイティブ本部 クリエイティブ統括局 局長 - 辻井良一 氏 2006年2月号~2009年1月号
(株)ディージー・アンド・アイベックス ファウンダー/顧問
(株)バリューマーケティング研究所 代表取締役 - 畑中伸介 氏 2002年1月号~2009年1月号
(株)プロシード マネジメントシステムグループ COPC事業部長 - 日高信彦 氏 2004年2月号~2006年1月号
ガートナー ジャパン(株) 代表取締役社長 - 藤田明久 氏 2009年4月号~2014年1月号
(株) 電通デジタル・ホールディングス 取締役専務執行役員 - 藤田浩二 氏 1996年12月号~2012年1月号
日本ダイレクトマーケティング学会 理事
パーソナル・コミュニケーション・クリエーターズ チェアマン - ルディー和子 氏 2004年2月号~2014年1月号
マーケティング評論家
立命館大学大学院 教授
各号の特集では、注目のトレンドを多角的に検証!
月刊『アイ・エム・プレス』の特集は、毎号、インタラクティブ・マーケティングにかかわる注目のトレンドをテーマとして、これを実践する企業のケーススタディ、専門家へのインタビュー/アンケート調査結果、取材に携わったスタッフのブレーン・ストーミングに基づく総論などから構成。中でも読者アンケート人気NO.1のケーススタディでは、弊誌スタッフによる取材に基づき、施策導入の背景、目的、展開方法、効果に至るまでを深く掘り下げてリポートしています。
【特集のサンプル】
メディア/チャネルやプロセスごとの連載で実践ノウハウを公開!
月刊『アイ・エム・プレス』の連載は、Webサイト、ソーシャルメディア、モバイル、コールセンター、レスポンス広告などのメディア/チャネルごと、あるいはそのデザインやマネジメント、データ分析といったインタラクティブ・マーケティングのプロセスごとなどにテーマを絞って展開されています。基本的に半年、1年などのサイクルで入れ替わっていきますが、中には専門家がリレー方式でノウハウを公開する連載や、弊誌スタッフによる取材物などロングランの連載も。各号の連載についてはこちらをご参照ください。
【 最終号(2014年4月号)の主な連載記事 】
Top Interview | 顧客中心の経営に挑戦する企業のトップ・マネジメントに、各社の経営理念やミッション、CRMへの取り組み、課題と展望をインタビュー |
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世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ | 東北芸術工科大学 教授 ボブ田中氏、(株)電通 BIソリューション局 クリエーティブ・スーパーバイザー 田村昌一氏、(株)電通 BIソリューション局 ダイレクト・ソリューション室 ダイレクト・クリエーティブ1部 プランニング・ディレクター 水川毅氏が、カンヌ国際広告祭ダイレクト部門、広告電通賞、アジア太平洋国際広告祭などのダイレクト&インタラクティブ部門の受賞作品から注目作をピックアップし、その成功の決め手を分析 |
米国モバイル・マーケティング最新事情 | 米国でダイレクト&インタラクティブ・マーケティングのコンサルティングに携わるeMarketing strategy社代表 コロンビア大学 客員教授 ルス・P・スティーブンス氏が、米国におけるモバイル・マーケティングの最新事情をリポート |
オムニチャネル時代の顧客データ・マネジメント | 実務と学術研究の2つの視点を持つ(株)ブラックス 主席研究員 岩井信也氏が、顧客との関係性を深めるための顧客データの活用法について解説 |
次世代Eコマース着想所 | 楽天(株) 楽天大学学長/仲山考材(株) 代表取締役 仲山進也氏が、eコマースの世界における「マーケティング3.0」の事例紹介を通して、これからのeコマースにおけるマーケティングのヒントを提示 |
CRM実践講座 | 月替わりの執筆者が、CRMを収益につなげるための実践ノウハウを事例を交えて執筆 |
コンタクトセンター最前線 | さまざまな業界のコールセンター/コンタクトセンターを毎月1社、取材。センター開設の経緯、社内における位置付け、運営体制、業務内容、運用状況とKPI、人材教育、VOC活動、課題と展望などをリポート ※各号の取材先企業はこちら |
マーケティング力向上塾 | ITの進展とともに進化し続けるマーケティング・ツールをピックアップし、各社のツールのスペック、実践的な活用方法などを紹介 ※各号で取り上げたソリューションはこちら |
マーケティング&ソリューション | インタラクティブ・マーケティングを支援するインフラ&IT&アウトソーシング企業に、注目のソリューションを取材・リポート ※各号で取り上げたソリューションはこちら |
The ふぉーかす | 「金融」「メーカー」「小売」「サービス」の4業種別に展開する、弊誌ライターのコラム集 |
裸足のコンシューマー | 月刊『アイ・エム・プレス』表紙などでおなじみのイラストレーター、おじゃら 倫子氏によるイラストエッセイ |