仕様:A4版、本文170ページ、モノクロ、ソフトカバー
企画・編集・発行:(株)アイ・エム・プレス
発行:2013年2月8日
定価:33,333円+税
■2015年にはモバイル利用者の半数以上がスマートフォンを利用!
誰もが手にしている携帯電話は、ここ数年でスマートフォンにどんどん移行し、2015年にはモバイル利用者の半数以上がスマートフォン利用者になると言われています。しかし、スマートフォン・マーケティングに注力している企業はごくわずかに過ぎません。
■生活者のネット利用や購買行動はスマートフォンにより大きく変化しています!
スマートフォンの普及に伴い、生活者のネット利用や購買行動は大きく変化しています。電通の調査によると、スマートフォン利用者の67%は店頭でモバイルによる検索を実施、また、57%はスマートフォンに最適化されていないがためにサイト閲覧を中止したことがあると回答しています。
■貴社は大切なビジネスチャンスを逃していませんか?
こうした中、スマートフォンの活用には、貴社の見込客を顧客に、顧客を固定客に育成するチャンスが潜んでいます。貴社は大切なビジネスチャンスを逃していませんか?
7人の実務家のノウハウと20社の成功事例で綴る“スマートフォン・ファースト”時代の処方箋
スマートフォンのマーケティング活用は、今、マーケティング担当者の間で最も注目を浴びているテーマのひとつ。スマートフォン自体の普及が進む中、多くの企業がこれをいかに自社のマーケティング活動に組み込んでいくか、作戦を練っています。
本書では、この分野で一歩先を行く7人の実務家のノウハウと20社の成功事例を、170ページに凝縮しました。
迫り来る“スマートフォン・ファースト”時代に備え、ぜひ本書をご活用ください。
本書はこんな貴方さまにおすすめします
エンドユーザーとの接点を拡充したいメーカーの広告・宣伝担当者
来店促進(O2O)を図りたい店舗小売業・サービス業の販促担当者
クロスチャネルを推進したいネット&カタログ通販会社のメディア戦略担当者
お客さまとの心理的な距離を縮めたい顧客サービス担当者
スマートフォン・マーケティングを支援する広告会社/Web制作会社
スマートフォン・サイトやアプリの開発を担うソフトハウス/ソリューション・プロバイダー
新しいマーケティング手法を研究しているコンサルティング会社/シンクタンク など
「総論編」「事例編」「資料編」の3部から構成。先駆者たちの軌跡は、貴社の課題解決に貴重なヒントをもたらしてくれます!
【総論編】月刊『アイ・エム・プレス』のネットワークを生かして、信頼できる7人の実務家に原稿執筆を依頼!
月刊『アイ・エム・プレス』の取材・執筆陣などから、この分野の経験豊富な7人の実務家に原稿を依頼。テーマごとの最新事情や留意点、実施に当たってのステップなど、筆者の経験&実績に基づく実務上のヒントを提示していただきました。
■概況
スマートフォン・マーケティングをめぐる環境と留意点
(株)電通 事業開発ディレクター コミュニケーション・デザイン・センター
次世代コミュニケーション開発部 森 直樹氏
■サイト構築
「スマートフォン・ファースト」時代におけるサイト構築のポイントとテクニック
(株)メンバーズ 戦略プランニング室 宮坂 興基氏
■広告
成功のカギは、ターゲットに応じた最適な出稿と、大画面・高精細を生かしたクリエイティブに
(株)D2C 代表取締役社長 宝珠山 卓志氏
■Mコマース
Mコマースを成功させるカギはコンテンツ・マネジメントに
トランスコスモス(株) デジタルマーケティングサービス総括
事業推進本部 WIS事業推進部 部長 塩川 慶太氏
■プロモーション:来店促進
新たなテクノロジーが支えるO2O設計・運用のポイント
(株)ユラス 代表取締役 井浦 知久氏
※【総論編】サンプル(pdfファイル)のダウンロードはこちらから! |
■プロモーション:キャンペーン
メーカーのスマートフォン・マーケティング戦略をシンプルに構築する3つのステップ
(株)アサツー ディ・ケイ 統合ソリューションセンター
コミュニケーションアーキテクト本部 小塚 仁篤氏
■eメール・マーケティング
スマートフォン向けeメール・マーケティングの3つのステップ
エクスペリアンジャパン(株) 新規事業推進部 プロダクト戦略グループ 吉澤 和之氏
【事例編】スマートフォンのサイトやアプリの活用で先行する20社の成功事例を取材・リポート!
■月刊『アイ・エム・プレス』編集スタッフが独自の視点で注目企業をピックアップ!
多くの企業がスマートフォンをどのように自社のマーケティングに活用するか作戦を練っている中、
他のチャネル/メディアとの効果的連携や、顧客との継続的な関係づくりの観点から注目される、
さまざまな業種・業態の先進企業を取材・リポートしました。
■単なるスマートフォン活用ガイドではなく、マーケティングの観点から目的や効果を浮き彫りに!
取材先各社のビジネスモデルやターゲットを踏まえ、スマートフォンの活用に乗り出した経緯や狙い、
取り組み内容と現状、効果測定の指標と実際の効果、課題と展望など、マーケティング=売れる仕組みづくりの観点から、
スマートフォン活用の現状を取材・リポートしました。
■先行企業の取り組みを、実際の画面を交えて1社につき5ページを割いて具体的に紹介!
○スマートフォン・アプリによるファンづくりの方法は?
○スマートフォンによるO2O(来店促進)の秘訣は?
○スマートフォン・サイトで注文を獲得するためには?
○スマートフォン・サイトへの集客を促進する仕組みとは?
○スマートフォンを中心にした最適なチャネル・ミックスは?
■取材企業20社の取り組みの概要をまとめた「スマートフォン・マーケティング最新事情」付き!
下記の業種・業態ごとに、スマートフォン・マーケティングの現状をリポート。
○顧客との直接コミュニケーションやリテールサポートを目指す、メーカーのスマートフォン・マーケティング
○来店促進が主流となる、店舗小売業のスマートフォン・マーケティング
○利便性向上による販売促進や新規ユーザー獲得を目指す、通信販売業のスマートフォン・マーケティング
○施設型か非施設型かによって様相が異なる、サービス業におけるスマートフォン・マーケティング
掲載企業(五十音順)
※【事例編】各掲載企業のマーケティング概要と主な施策の一覧(pdfファイル)のダウンロードはこちらから! |
(株)エクシング | リモコン機能を搭載したアプリ投入でCRM戦略を推進 | |
(株)F1メディア | 東京ガールズコレクションのファン層への情報発信や話題づくりにアプリを活用 | |
オットージャパン(株) | 「電子透かし」を読み込むアプリが通販会員をカタログからWebに誘導 | |
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株) | 来店促進や客単価向上に有効なアプリを開発 ダウンロード1,000万件を目指す | |
ケンコーコム(株) | スマートフォン対応ECサイトの利便性向上へ バーコードによる商品検索アプリも投入 | |
(株)コーセー | 憧れのメイクを疑似体験できるシミュレーション・アプリでブランドの世界観やコンセプトを訴求 | |
スカパーJSAT(株) | SNS連携のアプリで新しいテレビの視聴スタイルを提案 | |
全日本空輸(株) | スマートフォン専用サイトをアプリで補完 ユーザーに快適な環境を提供 | |
(株)損害保険ジャパン | アプリの活用によりトラブル回避術や 緊急時のサポートを提供 | |
(株)東急ハンズ | スマホを通じて手軽で気軽なコミュニケーションができる環境と機会を整備 | |
(株)ドクターシーラボ | 検索エンジン経由のアクセスが多いスマホ・ユーザーにマッチするモバイルサイトを構築 | |
(株)ドミノ・ピザ ジャパン | 業界に先立ったアプリの公開で多くのユーザーを獲得するとともに話題性を喚起 | |
トヨタファイナンス(株) | GPS機能活用のアプリでカーライフの楽しさを演出 | |
(株)ニューバランス ジャパン | 期間限定のキャンペーン企画から継続利用を意識したアプリの提供まで幅広い施策を展開 | |
HOYA(株) | ゲームコンテンツを通じたクーポン提供などで再来店を促進 | |
松井証券(株) | スマートフォンの活用でネット証券の新しいビジネスモデルを模索 | |
三井不動産リアルティ(株) | スマホを通じて先進的技術を活用した時間貸駐車場情報配信サービスを提供 | |
夢展望(株) | 社内リソースを集中的に投入して先進的なスマホ・マーケティング施策を展開 | |
ライオン(株) | アプリを媒介にターゲットとなる若いビジネスマン層とのコミュニケーションを強化 | |
ライフネット生命保険(株) | 商品情報の提供から申し込み、顧客サービスに至るまでスマートフォンで対応 |
※【事例編】サンプル(pdfファイル)のダウンロードはこちらから! |
計20社の成功事例を掲載!
【資料編】スマートフォン・マーケティング支援企業一覧
スマートフォン・マーケティングの展開を支援するITやアウトソーシング企業24社の商品・サービス、
(アプリケーション開発、サイト構築、広告関連サービス、販売促進サービス、その他、備考)
および連絡先の一覧を掲載。
※【資料編】サンプル(pdfファイル)のダウンロードはこちらから! |