ZARDの試聴広告

2006年10月25日

10月22日の読売新聞18~19面に掲載された
ZARDの「試聴広告」をご存知だろうか?
実は私自身は新聞は日経とMJしかとっていないのだが、
読売をとっている弊社スタッフが、
今日、話の種にと会社に持ってきてくれた。
2ページに渡る巨大な広告なので、画像がお見せできなくて残念だが、
それはZARDのデビュー15周年を記念して10月25日に発売された、
ベストアルバム「Golden Best 15th Anniversary」の「試聴広告」。
2枚組のCDに収録されている27曲各々のQRコードが掲載されており、
これをケータイで読み込むと、曲の一部が試聴できるというものだ。
ちなみにQRコード読取機能付きのケータイ電話がない場合は、
特設サイトからも試聴できるようになっている。
広告を持参した社員が自分のケータイでQRコードを読み取り、
実際に試聴させてくれたのだが、
アルバムの試聴という意味では、充分にその機能を果たすと思った。
そして、それよりも何よりも、
これまでは視覚に訴えるしかなかった新聞広告が、
わざわざURLを入力するというのではなく、
ちょっとした操作ひとつで聴覚にも訴えられるという点が、
すごい時代になったな~と痛感させられた。
単にネットからダウンロードさせるというだけでなく、
新聞広告というマスメディアを組み合わせたところがツボだろう。
果たしてどのぐらいのアクセスがあったのか、
取材してみたいものだ。