(株)アイ・エム・プレスのクロージングについて

すでにいくつかのメディアでお知らせした通り、本サイトを主催していた(株)アイ・エム・プレスは2022年8月31日に解散し、その後所定のプロセスを経て、同年12月23日に清算結了の登記を申請いたしました。

これに伴い、本サイトにかかわる事業、および当社の出版事業等にかかわる著作権などの無形資産は、翌9月1日をもって同社代表取締役であった西村道子個人に譲渡いたしました。

またその後9月8日には、月刊『アイ・エム・プレス』掲載の企業事例をログインすることなくご覧いただけるように、本サイトの仕様を変更いたしました。

これに伴い、私自身は(株)アイ・エム・プレスにかかわる役割を終えることになりましたが、すでにフリーランスとしての名刺を作成、既存の得意先からの受託業務や執筆活動を継続しております。

今後は“ダイレクト/インタラクティブ・マーケティングのキュレーター”として、最新のトレンドを過去の事例と紐付けてその本質を見極めると同時に、私自身のテーマを生活者と企業のコミュニケーションから広く社会における異文化コミュニケーションへと拡大し、執筆+αの活動を展開していく考えです。

また今回の経験を踏まえ、クロージング、すなわちステイクホルダーとの関係性をどのように終わらせていくかについても、何らかの活動ができればと思っておりますので、お仲間に加えていただけそうなプロジェクトがありましたら、お気軽にお声がけください。

最後に、私が(株)アイ・エム・プレス(当初の社名は(株)インプレス)を起業して以来33年間にわたり、お世話になった皆さまに心から御礼を申し上げます。