9月号の特集はUGC

2008年7月19日

月刊『アイ・エム・プレス』8月号の入稿が終わって、
CRMソリューションセミナーが終わって、ほっと一息ついたのもつかの間。
編集部は目下、9月号の入稿に向けてまっしぐらである。
世間はこれから夏本番というのに、弊社はもう9月号、
すなわち秋の気配かと思うと、あわただしいことこの上ない。
9月号の特集は、「お客様はクリエイター—-UGCの活用方法」(仮題)。
UGCとはUser Generated Contentの略。
要はブログとかSNS、ユーチューブなどにアップされた
生活者の手による文章、写真、動画などのことだ。
最近では、ブログやSNS、動画共有サイトなどの発達に伴い、
ネット上にはさまざまなUGCが溢れ、
生活者の購買行動にも大きな影響力を持つようになってきた。
一方、市場の成熟や情報化の進展に伴い、
広告やプロモーションなど、企業の手によるコンテンツには、
不信感を抱く生活者が増加していると言われている。
こうした中、ここ数年来、活発化しているのが、
生活者による商品の推奨行動を喚起する口コミマーケティング。
弊誌でもこれまで、ブログのマーケティング活用や企業のコミュニティサイトなど、
さまざまな切り口で口コミマーケティングの特集を展開してきた。
今回の特集は、その第五弾とも言えるもので、
UGCの企業とお客様とのマーケティング・コミュニケーション
への活用にフォーカスしたもの。
すでに4社への取材と、キーマンへの座談会を終え、
目下、原稿作成作業に取り掛かっている。
このほか9月号からは新連載も続々!!
詳細はまた追って、お伝えしますね。