以前にこのブログでも予告したが、1月26日午後、東京・渋谷で、
月刊「アイ・エム・プレス」10周年記念のビジネスセミナーを開催する。
そこで先週以来、講師をお引き受けいただいた方々を訪問し、
講演内容のお打ち合わせをさせていただいている。
今日は、講師のお一人である三井不動産㈱
住宅事業本部業務推進室業務推進グループ 主事 末吉一敬さんとの
お打ち合わせ結果をご紹介しよう。
三井不動産は、不動産業界の中でも古くから見込み客向け会員組織
「こんにちはサークル」を組織してきたことで知られているが、
インターネット・マーケティングでも、
同業他社に一歩抜きん出た展開を図っている。
現在、同社が開設しているWebサイトは、「三井の住まい」
「みんなの住まい」「三井パーソナルWebサービス」の3種類。
「三井の住まい」がハードである物件情報のサイトであるのに対し、
「みんなの住まい」は、住まいのソフトにかかわる専門家のブログや、
住まいの作り手である同社スタッフからの情報発信を軸にした、
住まいに関心のある生活者を対象としたコミュニティサイト。
また「三井パーソナルWebサービス」は、
見込み客向けにパーソナライズされた住宅情報の比較・検討サイト。
見込み客のアクセスログに基づき住まいの購入パターンを分析し、
これをインターネットやDMによるプロモーションはもちろん、
モデルルームでの営業トークなどにも活用している。
最初は、ブログサイトにフォーカスしてご講演いただこうと
お打ち合わせに出向いたが、末吉さんのお話をお伺いしているうちに、
「三井パーソナルWebサービス」も負けず劣らず面白いことが判明。
ブログサイトによる住まい関心層とのコミュニケーションから、
見込み客向けのダイレクトプロモーションに至るまでの流れを、
トータルでお話しいただく方向で若干の修正を加えた。
そういうわけで、1月26日の10周年記念ビジネスセミナーは、
目下、工事中というか、最後の追い込みに入ったところだが、
本日、ご紹介した通り、内容は弊誌の自信作!
12月25日発行の月刊「アイ・エムプレス」1月号で、
詳細を発表するので、ぜひお楽しみに。
10周年記念セミナー①
2005年11月22日