10周年記念セミナー①

2005年11月22日

以前にこのブログでも予告したが、1月26日午後、東京・渋谷で、
月刊「アイ・エム・プレス」10周年記念のビジネスセミナーを開催する。
そこで先週以来、講師をお引き受けいただいた方々を訪問し、
講演内容のお打ち合わせをさせていただいている。
今日は、講師のお一人である三井不動産㈱
住宅事業本部業務推進室業務推進グループ 主事 末吉一敬さんとの
お打ち合わせ結果をご紹介しよう。
三井不動産は、不動産業界の中でも古くから見込み客向け会員組織
「こんにちはサークル」を組織してきたことで知られているが、
インターネット・マーケティングでも、
同業他社に一歩抜きん出た展開を図っている。
現在、同社が開設しているWebサイトは、「三井の住まい」
「みんなの住まい」「三井パーソナルWebサービス」の3種類。
「三井の住まい」がハードである物件情報のサイトであるのに対し、
「みんなの住まい」は、住まいのソフトにかかわる専門家のブログや、
住まいの作り手である同社スタッフからの情報発信を軸にした、
住まいに関心のある生活者を対象としたコミュニティサイト。
また「三井パーソナルWebサービス」は、
見込み客向けにパーソナライズされた住宅情報の比較・検討サイト。
見込み客のアクセスログに基づき住まいの購入パターンを分析し、
これをインターネットやDMによるプロモーションはもちろん、
モデルルームでの営業トークなどにも活用している。
最初は、ブログサイトにフォーカスしてご講演いただこうと
お打ち合わせに出向いたが、末吉さんのお話をお伺いしているうちに、
「三井パーソナルWebサービス」も負けず劣らず面白いことが判明。
ブログサイトによる住まい関心層とのコミュニケーションから、
見込み客向けのダイレクトプロモーションに至るまでの流れを、
トータルでお話しいただく方向で若干の修正を加えた。
そういうわけで、1月26日の10周年記念ビジネスセミナーは、
目下、工事中というか、最後の追い込みに入ったところだが、
本日、ご紹介した通り、内容は弊誌の自信作!
12月25日発行の月刊「アイ・エムプレス」1月号で、
詳細を発表するので、ぜひお楽しみに。