7月号

2005年5月30日

早いもので、今月も明日で終わり。
ということは、月刊「アイ・エム・プレス」7月号の締め切りが、
近づいてきたことを意味する。
7月号の特集は、データベース・マーケティング
CRMだったり、データベース・マーケティングだったり、
はたまたダイレクトマーケティングだったり、ややこしくて恐縮だが、
要は顧客データベースに基づき、マーケティング展開する企業の
最新事情にフォーカスした特集だ。
ご存じの通り、この4月には個人情報保護法が全面施行され、
通販会社などデータベース・マーケティング展開企業は混乱気味だが、
そもそも個人情報保護法は、個人情報の取扱方法を取り決めるもの。
ならば、同法施行後の日本のデータベース・マーケティング事情を、
守りの観点からではなく、攻めの観点から、
追ってみよう
というのが今回の特集の主旨だ。
また、今号からは、前号で14回に渡る連載が終了した、
「お客さまとの関係づくり支援市場 The DATA」に代わって、
新連載もスタートする。
タイトルは「インタラクティブなメディア時代の
インターネット・マーケティング実践法」

筆者は、108号のビジネスブログ特集で対談にご登場いただいた、
(株)ドゥ・ハウス 常務取締役の喜山荘一さん
本連載では、数あるインターネット・マーケティングの手法から、
毎回、ひとつを採り上げ、その効果的な展開方法を
事例を交えてわかりやすく解説する。
ちなみに、第一回のテーマは、メールマガジン
このブログをご覧になっている方で、
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