2006年1月23日
今日は、月刊「アイ・エム・プレス」2月号の納品日だった。
特集のテーマは、「ネット“口コミ”が熱い—
ブログ・SNSマーケティング活用術」。今回の特集は、
総論、ケーススタディ、インタビュー、特別寄稿の四部構成。
ケーススタディでは、アイスタイル、カカクコム、
キリンウェルフーズ、日本ロレアルの4社を取材。
インタビューは東工大の奥村先生にブログ・ウォッチャーについて
伺ったもので、これは以前にこのブログでも紹介した。
そして特別寄稿は、イーライフの杉山さんによる、
「BUZZマーケティングを実践するには」。
1月号が創刊10周年特別企画だっただけに、
作り手にとってはプレッシャーの高い号であったが、
なんとかまずまず・・・と思っていたところ、
「販促会議」の2月号でも類似の特集を展開していることが判明。
別の意味でのプレッシャーを感じることになってしまった。
注目の分野だけに、特集がかぶるのは仕方がないが、
内容にご満足いただけるかは大問題である。
弊誌では毎号、「アクセスシート」を設けて、
読者の方からのご意見・ご要望を承っているが、
正直、このシートを返送してくださる方はごくわずか。
通勤電車をご覧いただいている弊誌読者の方は、
ぜひ忌憚のないご意見をお寄せいただければ幸いである。