先週は25日(月)が月刊『アイ・エム・プレス』11月号の発行日、
26日(火)がこのブログでもご紹介した「I.M.press白熱教室」と、
前回のブログで紹介した先々週末の「全国DMW合同研修会」から
息つく暇もなくイベントが続いた。
月刊『アイ・エム・プレス』11月号(10月25日発行)の特集は、
「顧客の心に響くレコメンデーションとは?」
弊誌がWeb上でのレコメンデーションをテーマに特集を組んだのは、
ちょうど2年前、2008年11月号の
「Webは“デキる”販売員になり得るか?」以来のこと。
2年前にはケーススタディの取材先探しに苦労する有様だったのが、
この2年間のうちにECサイトやメディアサイトに広く普及してきたと言えるだろう。
今回の特集は、月刊『アイ・エム・プレス』発行人である私と
本特集の取材・編集に携わったスタッフのブレストを基に執筆した総論と、
レコメンデーション導入企業4社のケーススタディ、
同志社女子大学 情報メディア学科 教授の中島純一氏の寄稿から構成。
ケーススタディ掲載企業は以下の4社である。
・(株)キャリアデザインセンター:求職関連のメディアサイトを運営
・ケンコーコム(株):健康をテーマにしたECショップ
・トレンドマイクロ(株):セキュリティソフト「ウィルスバスター」を製造・販売
・(株)リクルート:ECサイト「Fun★Cart」を運営
詳細はこちらをご参照ください。
なお、本特集は、月刊『アイ・エム・プレス』発行人を担う私が幹事役を担う、
日本ダイレクトマーケティング学会
次世代Web研究部会とのコラボレーションにより実現した企画。
同部会部会長の同志社女子大学の中島先生に寄稿をお願いする一方、
来る11月25日に開催される同部会のオープンフォーラム
「レコメンデーション最前線–顧客の行動に基づくパーソナルなアプローチ」では、
弊誌が協力媒体を務める。
なお、次世代Web研究部会のオープンフォーラムでは、
(株)電通eマーケティングワン 執行役員および、
(株)インターロジックス 常務取締役の北澤麻衣氏による基調講演
「レコメンデーションとは。顧客基点の展開に向け」に続いて、
弊誌の広告特集にもご参加いただいているシルバーエッグ・テクノロジー(株)、
(株)ブレインパッドなど計5社のレコメンデーションのASP企業が
自社サービスの設計思想・特徴や実際のユーザー事例を紹介。
終了後は情報交換会も開催される。
日本ダイレクトマーケティング学会の学会員以外でも参加できるので、
ご興味のある方は、参加してみては。
参加費用はパーティ代込みで、学会員が2,500円、非会員が3,500円!!
詳細、およびお申し込み方法は、こちらをご参照ください。
なお、月刊『アイ・エム・プレス』の年間定期購読がまだの方は、
本オープンフォーラムにご参加いただけると、
名刺と引き換えに、レコメンデーションを特集した
弊誌11月号をプレゼントしちゃいます!![[pict:peace]]
11月25日は先約アリ、という方は、こちらからお申し込みください。
年間定期購読のみならず、11月号だけの単独号のお申し込みも承っております。
オープンフォーラム当日は、私も司会か何かやっていると思うので、
このブログ「通勤電車」の読者で、参加してくださった方は、
ぜひお声がけくださいね。[[pict:wink]]
顧客の心に響くレコメンデーションとは
2010年10月31日