配達地域指定郵便物

2006年5月22日

数週間前、郵便ポストに「配達地域指定郵便物」が届いた。
これは何ヶ月か前に松下電器産業が1985~1992年に製造した
温風暖房機の回収・危険性の周知に絡んで利用したことで
一般への認知が進んだ日本郵政公社のサービスで、
通称、無宛名郵便物などとも呼ばれている。
今回届いたのは、写真のようなパチンコ店の案内で、
宛名部分に下記のような一文が印刷され、
その下に差出人であるパチンコ店の連絡先と地図、URL、
QRコードが印刷されている。
これは日本郵政公社が定める
「配達地域指定郵便物」というサービスで
宛名の記載を省略した郵便物を一定地域内の
全世帯に配達するサービスです。
本サービスを利用してお届けさせて頂いた事を
予めご了承下さいますようお願い申し上げます。

裏面は、下の写真の通り、上半分がイベントの案内、
その下が新台の入荷案内になっており、
一番下の白い帯の部分には、新規会員入会キャンペーンの告知が
掲載されている。「ご新規会員さまにもれなく豪華なプレゼント」
が進呈されるそうで、これをゲットするためには、
この「配達地域指定郵便物」と「本人さまが証明できるもの」を
景品カウンターに持参するようにとある。

つまりは、このパチンコ店は、
近隣世帯にこの「配達地域指定郵便物」を配布して
パチンコファンを店頭に集客すると同時に、
景品をフックに顧客データを収集して会員化を図り、
以降はDMやeメールによりアプローチしようという作戦だろう。
会員化して以降の作戦は、実際に試してみたわけではないので
想像の域を出ないが、月末まではプレゼントがもらえるそうなので、
久しぶりにパチンコにでも行ってみようかな。
というわけで、もしその後の面白い展開がわかったら、
またここでご報告しますね。