連載「500人に聞く」

2009年4月18日

月刊『アイ・エム・プレス』の中に「500人に聞く」というコーナーがある。
このコーナーでは毎号、さまざまなテーマを採り上げて、
一般生活者を対象にネットリサーチを行い、
調査結果を読み込んで弊誌上に記事として掲載すると同時に、
調査結果の集計表のみは弊社Webサイト上に公開している。
「500人に聞く」は、弊誌読者からも人気のコーナーだが、
調査結果の一部をリリースサイトに掲載していることもあり、
これまでさまざまなメディアに取り上げられてきた。
ネット系メディアに採り上げられると、
あっという間にネット上に広がるのだが、
よくよく読んでみると皆、同じ記事だったりするので、
うーん・・・と、メディアのあり方を考えさせられることになる。
ネット系メディアの多くは広告モデルが100%なので、
自社コンテンツの開発には必ずしも拘泥していないのだろう。
先月は、上記に掲げた「コンビニとの付き合い方」が、
テレビ朝日の「Qさま」で取り上げられたらしい。
「らしい」というのは私自身が見ていないからだが、
弊誌ライターがたまたまTVをつけていたら、
弊誌名が出たのでびっくりして電話をかけてきたのだ。
実際、その日の弊社のWebサイトのアクセス数は確実に上昇したが、
そのうち何%が「Qさま」を見てのアクセスかはわからない。
また、それ以前には「フリーペーパー活用動向」が、
関西のテレビ局で取り上げられたと聞いている。
ちなみに、過去半年間の「500人に聞く」のテーマは下記の通り。
最新号の「移動時間の活用方法」のみ集計結果のPDFに直接リンクしたが、
過去の「500人に聞く」調査結果の一覧ページは、こちらからご覧ください。
(トップページ左側のメニューバー、月刊「アイ・エム・プレス」を
クリックすると、「500人に聞く」のメニューバーが表示されます)
移動時間の活用方法
■ケータイ世代とモバイルサービス
■コンビニとの付き合い方
■日本のBUNKA“お歳暮”
■お取り寄せのトレンド
■フリーペーパー活用動向
月刊『アイ・エム・プレス』の「500人に聞く」で
こんなテーマを取り上げて欲しい! といったご要望がありましたら、
編集部宛、eメールでご連絡ください。
ちゃんと編集会議にかけます!!
eメール:edit@im-press.jp