製造業のサービス力

2007年7月21日

“ロングテール”を特集した月刊「アイ・エム・プレス」8月号の発行日を
目前に控え、社内では9月号の編集作業がいよいよ佳境に入ってきた。
8月号の特集は“製造業のサービス力”(仮題)。
これは昨年来、ケーススタディの取材先を探しつつ暖めてきた企画で、
その企画趣旨は以下の通りだ。
技術的な側面から見た製品の差別化が困難を極める中、
製造業が競争優位性を確立するうえで、顧客サービスの重要性が叫ばれている。
“製造業がサービス業に近付いてきている”のだ。
そこで本特集では、製造業における顧客サービスにフォーカスし、
さまざまな業界における事例を採り上げると同時に、
サービス提供に当たっての留意点、効果の測定方法などに言及する。
この特集を実施するに至ったきっかけは、3つある。
ひとつは、昨年の11月28日に開催された、月刊「アイ・エム・プレス」主催の
ビジネスセミナーにおけるワコールの大藪さんの
同社のスタイルサイエンスサイトに関する講演

2つ目は、昨年の12月1日に開催された、ダイレクトマーケティング学会の
データベースマーケティング研究部会における日本IBM東京基礎研究所の
日高一義さんのサービス・サイエンスに関する講演

もうひとつは、昨年の12月12日に開催された、ダイレクトマーケティング学会の
DMフォーラムにおける、弊誌コメンテーターでもある
ルディー和子さんのリレーションシップ・マーケティングに関する講演だ。
そもそもの顧客サービスに関する特集というフラッシュアイディアが、
このように昨年の11月末~12月にかけての3つのイベントを通して急速に膨らみ、
それから約半年間に渡ってケーススタディの取材先候補をリストアップし、
いよいよ特集の実現とあいなったわけだ。
本特集は、以下の3つのチャプターから構成される。
①編集スタッフによる総論
②ケーススタディ:
アシックス、シーボン化粧品、日産自動車、ワコール
③キーマンによる対談:
日本IBM東京基礎研究所 日高一義さん
ウィトンアクトン社 ルディー和子さん
今回は、パワフルな新人スタッフを交えての編集チームとあって、
私も対談の司会に加えて、ケーススタディの取材に既に2社ほど同行したのだが、
半年間をかけて取材先を探しただけあって、肉厚な特集になること請け合い!
その様子は、今後、このブログでもゆるりゆるりとご紹介しますね!
というわけで、ひとまずはこの25日発売の“ロングテール”特集号を
ぜひよろしく! こちらもなかなか肉厚ですよ!!