自動改札

2005年9月26日

はっきり言って、私は自動改札が苦手だ。
だからしょっちゅう、あちこちの改札でひっかかる。
以前、編集スタッフの取材に同行して高田馬場に行った帰り道、
東西線に乗ろうとしたのだが、行きはJRを利用しただけに、
ついつい、パスネット(磁気カード)用の東西線の改札を通るのに、
誤ってJRのSUICA(非接触ICカード)を使おうとして、
あれれ?? と混乱しているところをスタッフに見られ、
大笑いされたことがあった。
そして今日。今度は「2枚投入」と書かれたJRの改札で、
磁気カードの定期とSUICAの双方を一気に使おうとして、
同行していた営業スタッフに大笑いされた。
「いくらなんでも、磁気カードと非接触ICカードの
両方を一緒には使えませんよ!」と言うのだ。
言われて見れば、そうだろうなとは思うものの、
もしや・・・と、定期を入れるや否やものすごい勢いで、
非接触ICカードを改札にかざしたところを、
しっかり見られてしまったのだ。
実は、「2枚投入」の改札の使い方は、
ついこの間、そのスタッフから教えてもらったばかり。
それまでは、残額が最低運賃未満のパスネットは自動改札では使えず、
次回、切符を購入するときに使い切るしかないと思っていたのだ。
だからかばんの中には、中途半端なパスネットがいっぱい。
そんな私を見かねたスタッフが教えてくれた「2枚投入」だが、
使い方をマスターするには、まだまだ試練が必要なようだ。
そう言えば、改札にテレカを入れたり、
ぼーっとしていて、思わず家の鍵で開けようとしたこともあったっけ。
皆さん、自動改札はバッチリ使いこなしていますか?