自分のセミナー

2005年5月8日

昨日の晩の天気予報では、確か五月晴れのはずが、
どよ~んとした空模様の今日、日曜日である。
こんな日は、気持ちもどよ~んとしてくるから困る。
さて、昨日はADSLの不調でコールセンターとのやりとりに半日を費やし、
その後、疲れ果てて昼寝したり、夜は友人と会ったりしていたので、
この休みにやる予定の原稿チェックを今日こそは片付けねばならない。
加えて、今月から再来月にかけて、セミナーを3本受けているので、
そのパワーポイントづくりにもそろそろ着手しないと・・・。
直近のセミナーは、5月25日の13時からの、
「顧客の声を経営に活かす戦略的コンタクトセンター」の基調講演。
これはビジネスブレイン大田昭和の主催によるもので、
私の基調講演以外に、主催者であるビジネスブレイン大田昭和、
および、協賛企業であるCSKの方の講演がある。
また6月1日には、日本テレマーケティング協会(JTA)主催の
「新人のためのテレマーケティング講座」が開催される。
講師は、LCAコミュニケーションズの鈴木誠さんと私、
そしてJTA事務局の森田さんだ。
双方ともコールセンターにかかわるセミナーだが、
前者が会計系コンサル会社からスタートした企業の主催だけに、
「顧客の声を経営戦略に活かす」ことにフォーカスしているのに対し、
後者はセミナーの名称からもおわかりのとおり、
新たにコールセンター業務に就く新人、および新人指導者を対象にした、
コールセンターに関する基本的な内容のセミナーとなっている。
ご興味のある方は、各主催者までお問い合わせください。
(恥ずかしいので、あまり宣伝したくないのですが・・・)