目的地にたどり着けず

2005年12月15日

昨日アップしたはずのブログが表示されないので、再挑戦します。重複したら失礼。

以下本文

今日は某社の社内勉強会、面接を経て、福井県の敦賀市に向かった。叔母の通夜である。
新幹線の時間ぎりぎりに会社を出て、なんとか間にあったのは良かったものの、今度は大雪のために敦賀が陸の孤島と化し、考えられる三系統の電車はすべてダウン、飛行機も欠航、タクシーもたどり着くのは明日の朝になるのを覚悟してくださいという有り様で、いかんともしがたい。

米原の駅であれこれ尋ねているうちに、JRが夜行も含めてすべての列車の運休を決めたというので、通夜はあきらめて、途中駅での宿泊を決めたが、今度はホテルがいっぱい。通り道からひと駅はずれた彦根でようやく今日のねぐらを確保したありさまだ。

写真は、せめて敦賀でとれた新鮮な魚でも食べようと入った寿司屋。雪のせいかは不明だが、今日は北海道か九州の魚しかないとのことで残念!ちょっとわけありで、ひとりでこの大きな個室を占領することになった。

こんなとき、すぐにつながり、こちらの要望をふまえた的確な回答が得られるコールセンターがあったらどんなにいいかと思う。この話題をもっと続けたいが、なんだかんだと電話を掛けまくっていたので、もう携帯の電池が残りわずか。携帯は今の私のライフラインなので、今日はこれにて。

JRによると告別式のある明日の電車の運行もあやぶまれるとのこと。今は、叔母の冥福とあわせて、とにかく雪がやんで、除雪ができる状態になることを祈るしかない。