月刊『アイ・エム・プレス』9月号発行

2008年8月23日

今週は、月刊『アイ・エム・プレス』9月号(8月25日発行号)が納品された。
[[pict:symbol2]]9月号の特集は、
お客さまはクリエイター!?
---UGCの活用戦略。

UGCはUser Generated Contents。すなわち生活者が自ら作成する
テキストや写真、動画などのコンテンツのこと。
最近ではブログやSNS、動画共有サイトなど、
CGM(Consumer Generated Media)の発展が著しい中、
UGCを広告宣伝や販売促進に活用する企業も増加してきた。
しかし、現状では各社が試行錯誤している段階であり、
成功への法則が確立されているわけではない。
そこで月刊『アイ・エム・プレス』では本特集を企画、
先進企業への取材や実務家による座談会を通して、
UGCを広告宣伝や販売促進に有効に活用するためのヒントを探った。
【ケーススタディ掲載企業】
■オリンパス イメージング(株)
■(株)ツタヤ・ディスカス
■(株)TBSラジオ&コミュニケーションズ
■ヤマハ(株)
【座談会出席者】
■(株)電通 マーケティングサービス事業局 ダイレクトビジネス業務推進室
シニアプランニング・ディレクター 椎名昌彦さん
■(株)エニグモ インターネットメディア事業部 
プロデューサー 有田智治さん
■フォートラベル(株)
代表取締役社長兼CEO 野田臣吾さん
[[pict:symbol2]]また、9月号の「500人に聞く」では、
「動画共有サイト」についてのネットリサーチを掲載。
以下のような興味深い結果が得られた。
■動画共有サイトの利用経験者は69.8%
■利用時間のピークは平日・休日ともに19~23時が多い
■利用する動画のジャンルは音楽が67.6%でトップ
■投稿経験者は8.6%
■企業の広報活動への利用を「良いと思う」が64.7%
[[pict:symbol2]]このほか9月号からは、(株)カレン 
次世代ビジネスリサーチ室長 四家の新連載もスタート!
テーマは、下記。
インターネット探検団
ネットライフに潜むビジネスのヒント

四家さんとは、もうかれこれ数年のお付き合いだが、
月刊『アイ・エム・プレス』2005年4月号の特集
「ビジネスブログの可能性を探る」の対談にご登場いただいたほか、
私が関与しているダイレクトマーケティングについての勉強会、
ダイレクトマーケティング・ワークショップでも
ゲストスピーカーをお引き受けいただいたことがある。
http://gray.ap.teacup.com/impress/522.html
こうしたお付き合いを通して、私は四家さんを
“インターネット時代の語り部”と命名しているのだが、
その四家さんに月刊『アイ・エム・プレス』誌上で
語っていただける日がやってきたことを、
誰よりもうれしく思っているのは実はこの私である。[[pict:meromero2]]
現在、四家さんは日経産業新聞でもコラムを書いておられるので、
ぜひチェックしてくださいね。
以上、月刊『アイ・エム・プレス』9月号のトピックを、
来週の月曜日、8月25日の発売日に先駆けて、お知らせしました。
すでに発送作業は終えているので、年間定期購読者の方には、
一部の地域を除いて月曜日には到着します。
年間定期購読がまだの方は、この機会にぜひお申し込みください。
ひとまず9月号のみ購入するというのもOKですが、
いかんせん発行日に先駆けてのお知らせなので、
まだ弊社のWebサイトは9月号の情報がアップされておりません。[[pict:be]]
忘れないうちに申し込んでおきたいという方は、
下記までeメールでご連絡ください。
service@im-press.jp