暑さに負けず!

2006年8月3日

いよいよ夏本番になってきた。
そんな中、弊社のある本郷近辺の飲食店の中には
暑さにやる気を失っているようなところもあれば、
暑さなんかに負けずにやる気モード満開のところもある。
前者は、週に1~2回ランチに訪れる和食の店というか居酒屋。
かつてはランチのメニューはもちろんご飯も日替わりで、
「五穀米」だったり「青海苔ご飯」だったりしたのに、
最近はメニューも代わり映えしなければ、ご飯も白飯ばかり。
基本的に味は悪くないのだが、ここ3回ほど訪れるたびに
「刺身定食」「鯨の竜田揚げ」「豚の味噌焼き定食」
「みょうが飯」(丼飯の上にみょうがととろろをかけたもの)
「さごちの焼き魚定食」の5品ばかりでは、もううんざり!
一時は気に入って、会社の忘年会までこの店で開催したのに、
ちょっとこの暑さにやる気をなくしているのでは?
もうひとつ、数ヶ月前にオープンしたイタリアンもたるんでいる。
美味しいパスタとサラダのランチにドリンクがついて1,000円の
リーズナブルプライスで、こちらも週に1回ぐらい訪れているのだが、
4種類ぐらいあるパスタのバリエーションが、毎度おなじみばかり。
こちらは暑さのせいというより、開店から数ヶ月を経て、
ランチの時間は女性客で込み合うようになったので、
だんだん開店当初の緊張感が薄れてきたのではないか?
一方、後者・・・つまり暑さに負けずやる気モード満開なのは、
やはり週に1~2回ランチに訪れる中華料理店。
こちらは今日、訪れたばかりなのだが、暑い夏にも元気一杯! 
ランチは2時までというところ、ギリギリの1時半過ぎに入店し、
「私たち、2時になったら追い出されるの?」と聞いたところ、
「うちはそんなことしませんっ!!」とピシャリ。
そこには一貫した顧客サービスへの意気込みが感じられた。
ランチの帰り道、そんなこんなを考えつつ歩いていてふと思った。
もしかしたら、弊誌も前者のように思われていたりして・・・。
ようやく梅雨は明けたものの、これからが夏本番。
暑さに負けずに、この中華料理店のように、
キリッとしまっていきたいですね。