今月は私が関与するセミナーがなんと6つ!

2008年10月4日

さて、今週は月曜日にはPOD(Print on Demand)のカンファレンスで講演、
火曜日は月刊『アイ・エム・プレス』10月25日発行号のインタビュー、
このほか営業等々で外出や来客は数件こなしたものの、
残りは基本的に編集業務のサポートやチェックに携わっていた。
目下、月刊『アイ・エム・プレス』以外にも、
編集や調査の受託案件がいくつか進行中だったり、
今月は自社セミナーが3つあることなどから、
社内でスタッフの相談にのったり、
最終確認を求められるものが山ほどあるからだ。
ちなみに、弊社が今月中に主催する3つのセミナーは下記の通り。
■「コールセンター年鑑2008」出版記念セミナー
ビジネスの進化を促進する先進的コールセンターとは

日時:10月9日(木)13:10~16:20
会場:東京・市ヶ谷 アルカディア市ヶ谷
<カリキュラム>
①海外コールセンター最新事情 — マネジメントとITの融合
(株)プロシード CMO 畑中伸介氏
②国内コールセンター最新事情 — 顧客サービスとマーケティングの融合
(株)アイ・エム・プレス 月刊「アイ・エム・プレス」発行人 西村道子
③顧客満足度の最適化を実現する戦略型コールセンターとは(仮)
ジュピターショップチャンネル(株) 
執行役員/カスタマーケア部長 荒井貴弘氏
※詳細はこちらから
■第12回 CRMソリューションセミナー
営業・マーケティングをリアルに変える!!
実践的「見える化」実現方法

日時:10月15日(水)13:00~16:45
会場:東京・青山(ホテルフロラシオン青山)
<カリキュラム>
①顧客情報は宝の山~活かす! 実戦活用術
ストラテジー&タクティクス(株) 代表取締役社長 佐藤義典氏
②メーカー・販売チャネル・ユーザーのWin-Win-Winを目指す
ハーレーダビッドソンジャパンのCRM戦略
ハーレーダビッドソン ジャパン(株) 代表取締役 奥井俊史氏 
③「見える化」の実践例 –その効果とスピード実現のための仕組み–
日本オラクル(株) 執行役員 CRM On Demand本部長 藤本寛氏
※詳細はこちらから
■第30回 I.M.press Live!
ブログ分析によって顧客の見える化を促進
~マーケティング・インテリジェンスの実現に向けて

日時:10月22日(水)15:00~16:30 ※終了後、懇親会あり
会場:東京・渋谷(T`s SALON)
ゲストスピーカー:(株)ホットリンク 代表取締役社長 内山幸樹氏
※詳細はこちらから
私はというと、以上の3つの弊社主宰セミナーに加えて、
私が理事兼事務局長を務めているダイレクトマーケティングの勉強会、
Direct Marketing Workshop(DMW)の10月の例会やら、
私が幹事を勤めているダイレクトマーケティング学会の
次世代Web研究部会のイベントやら、私自身が講師をアテンドしたり、
司会を担うものもあり、気がつけば都合5つのセミナーに関与しており、
10月の特に前半はなんだか目が回りそうなことになっている。
あーそういえば、10月にはDMWの全国合同研修会もあり、
1泊2日で土日に名古屋に行くのであった。
そこでも事務局長としていろいろとやらねばならないことがある。
こんなときには、体調管理に気をつけると同時に、
健康に生み育ててくれた両親に感謝するしかない。
このうち私自身が講演を担うのは、最初にご紹介した、
「コールセンター年鑑2008」出版記念セミナーのみ。
ここでは、1998年から継続している弊社の調査結果に基づき、
過去10年間の国内コールセンター事情を振り返ると同時に、
「顧客サービスとマーケティングの融合」という観点から、
コールセンターの“いま”と“これから”に言及するつもり。
「コールセンター年鑑2008」掲載企業の中から、
特にVOC(Voice Of Customer)の活用やプロフィットセンター化など、
マーケティング的な視点で興味深い事例もご紹介します。
本セミナーにおける荒井さんのご講演内容については、
こちらをご参照ください。
このところ、効率化という観点でのみ語られがちだったコールセンターに、
マーケティングの観点からフォーカスすると同時に、
顧客主導型経営、顧客主導型マーケティングの時代における
コールセンターの可能性に迫ります!!!!
本セミナーは今月の9日開催と、特に期日が迫っておりますので、
お申し込みはお早めに。
↓↓↓
https://im-press.jp/seminar/index.html