今時のポスター

2006年6月26日

最近、営団地下鉄の駅に(財)日本綿業振興会の写真のようなポスターが貼られているのを何回か目にした。ケータイの写真ではご覧になれないかもしれないが、ポスターの上に所狭しと貼られているのは、冷蔵庫にメモを貼ったりするときに使うマグネット。ひとつひとつビニールに包まれ、両面テープでポスターの上に貼られたマグネットを外すと、ポスターの柄(写真)が徐々に見えてくる仕掛けだ。

この仕掛けは少し前にアップルコンピュータ㈱のポスターで有名になった。アップルの場合、ポスターに貼られていたのはマグネットではなくiPod miniの実物大カードだったが、カード裏面に空メールアドレスを記載し、モバイルサイトではTVCMで使われた曲の着信メロディやTVCMのイメージのアニメーション待受画像を提供。第4回モバイル広告大賞 マーケティング部門のマーケティング賞を受賞した。
しかし、この(財)日本綿業振興会のマグネットにはロゴは表示されているものの、URLもコールセンターの電話番号も一切表示されていない。せっかくの手の込んだ(そしてお金のかかった)ポスターなのに、「ありがとう!」という感じで、なんだかもったいないな~。