今日から出勤

2008年1月4日

2008年は、今日から出勤した。
オフィシャルには5日から(今年で言えば7日から)なのだが、
月刊『アイ・エム・プレス』1月25日発行号の締め切り間際のため、
編集スタッフ&私は今日が仕事始めとなった。
出勤後、まずは山のようなスパムメールを削除し<汗>、
年賀状をチェック。そこで目に付いたのは、以下の3点である。
①会社の経営体制が変わったというメッセージ×3件
②コールセンターの人材周りの研修などの事業に参入したというメッセージ×3件
③今年は弊社のセミナーにもっと参加してくださるという手書きメッセージ×2件
①はご時世というよりも、私の年代のせいか?
元・社長からの、無事に社長を後の世代に譲りました的なメッセージが2件。
そして、残りのひとつは、12月にマザーズに上場した、
Start todayの前澤社長からの小冊子入り年賀状。
月刊『アイ・エム・プレス』と同じくらいの厚さの小冊子の冒頭には、
「さよなら、さよなら、僕のスタートトゥデイ。」
というメッセージが、巨大な文字で記されている。
会社の運命もさまざま。なんとも言えないな~。
②は、ここ数年前から引き続いている傾向だが、
コールセンターの人材不足がますます深刻化する中で、
人材系のサービス需要が高まっているのだろう。
でも、こんなにみんなで参入しちゃって、大丈夫なのか?
人がテーマだけに、勝ち残っていくのが大変そうだな~。
③は、正直、嬉しい。
ありがとうございます! お待ちしていますよ。
年賀状をチェックした後は、原稿チェックやら校正やらをしていたのだが、
今日はまだお休みの会社が多いのか、届くメールはスパムばかり。
私のメーラーには複数のアドレスのメールが転送されるせいか、
同じスパムメールが何通も届くのは日常茶飯事なのだが、
今日は、「人事部」を名乗る発信者からの、
「ごくろうさま」というタイトルのメールが何通も届いた。
憎つけきスパムメールの主もなかなかやるじゃんと、
思わず開きたくなる初出勤の1日であった。