ルス・スティーブンスさん講演

2006年9月19日

今日は弊社が発行する月刊「アイ・エム・プレス」で連載中の
eマーケティング・ストラテジー社CEOの
ルス・スティーブンス(Ruth Stevens)さんのセミナーの日だった。
主催は日本マーケティング協会。概要はこちらをご参照ください。
私は参加できなかったのだが、
弊社の編集担当が参加したところ、かなりの人気ぶりだったとのこと。
今日のルスさんの講演のテーマは「Web2.0:How to Market Successfully」。
編集担当が持ち帰ったレジメによると、そのアジェンダは下記の通り。
・What is Web 2.0, anyway ?
–Is it real, or just marketing hype ?
・A roundup of the leading new online services that play a role in Web2.0:
–Flickr,Wikipedia,Flock,MySpace,Google`s DodgeBall
・The new Do`s and Dont`s for maketers
–6 rules for marketers in the Web 2.0 world
–Case examples of consumers and businesses
that are taking maximum advantage of the new era
ルスさんとは、彼女がニューヨーク大学で教鞭を取っていた頃の教え子である、
大橋さん(@凸版印刷)のご紹介により、弊誌の創刊10周年記念号で
米国のインターネット・マーケティング事情について
インタビューさせていただいたのがきっかけ。
その後、数ヶ月を経て連載がスタートすることになった。
現在の連載のタイトルは下記の通り。
米国におけるインターネットマーケティングの
最新トレンド

すでに5回の連載が終了しているが、
9月25日発行の第6回では、話題の行動ターゲティング広告にフォーカス。
その後もブログやSNSなどWeb2.0時代を象徴するさまざまな手法を
採り上げていく予定だ。