ライブドアがセシール買収

2005年10月21日

「通販企業のマルチチャネル戦略」を特集している
月刊「アイ・エム・プレス」11月号の発売日を4日後に控えた今日、
なんとライブドアグループ企業によるセシール買収が発表された。
セシールのサイトを見ると、ライブドアグループとの
「業務資本提携に関するお知らせ」というリリースがアップされており、
「業務提携の内容」として、
①情報の相互発信による相互の売上増加、
②ライブドアマーケティング(LM)からセシールへの
情報通信技術の提供による業務効率の向上、
③LMからセシールへのネットマーケティングの
ノウハウ提供による売上増加、
④セシールからライブドアグループへの
物流ノウハウ提供による業務の効率化、
⑤セシールによるライブドアグループのメディアから
ファイナンス分野までの幅広い機能の活用、
などが記されている。(ライブドアのサイトには、
本件はまだアップされていない。)
セシールと言えば、かつては通販業界一位の売り上げを誇っていた企業。
弊誌の特集がタイムリーな気がしてちょっと嬉しいと同時に、
時代の変化の激しさを、いまさらながらに痛感させられた。
※ブログを書いているうちに日付が変わり、
冒頭の今日は昨日になってしまった。