ブログのアクセスログ

2005年5月4日

今日の東京は、五月晴れのいいお天気だ。
もう外出せねばならないのだが、その前にブログを・・・と、
このサイトにやってきた。なんだかブログをやっていると、
個人商店の経営者のような気分になり、
毎日、店構えを整えておかないと、お客様に申し訳ない気がするのだ。
その昔、Eショッピングブックスにトップ・インタビューしたとき、
店舗小売業が雨が降ったら店先に傘立てを出すように、
Eコマースにおいても、その時々の状況にあわせて、
こまめな対応をすることが欠かせないと言われていたのを思い出す。
さて今日は、昨日に引き続き、このブログのアクセスログの中から、
いくつかの数値のランキングを発表する。
名づけて、ゴールデンウィーク特別企画第二弾である!
今日は、3月、4月の2ヶ月間の曜日別アクセス数ランキングと、
月の上旬、中旬、下旬のアクセス数の比較を紹介しよう。
ただし、後述するように、さまざまな雑音が入っているので、
どこまで参考になるかは?だ。
曜日別アクセス・ランキング
・1位:土曜→18.5%
・2位:火曜→17.3%
・3位:金曜→16.1%
・4位:水曜→15.4%
・5位:木曜→13.7%
・6位:月曜→11.8%
・7位:日曜→7.2%
 合計   100%
曜日別では、以上のように土曜日が18.5%で最も多い。
また日曜日は、さすがにお休みモードで、
こうしたビジネスブログには立ち寄らない方が多いようだ。
※上記数値に計算違いがあったので、5月6日に修正しました。
ごめんなさい。なお、順位は変わりません。

月の上旬・中旬・下旬別アクセス・ランキング
・1位:下旬(21日~)→43%
・2位:上旬(1~10日)→29%
・3位:中旬(11~20日)→28%
月の上旬・中旬・下旬別では、上記のように下旬が多いが、
これは弊誌の発行日が25日であり、この前後に定期購読者向けの
メールマガジン「I.M.EXPRESS」を発行、サイトへの集客を
図っていること、および、4月の後半から他のブログサイトの
トラックバックを行っていることなどが要因と見られる。
ちなみに、月別のアクセス数は、4月は3月の3.03倍であった。