トリプルメディア時代のWeb集客戦略

2011年10月22日

日本ダイレクトマーケティング学会 次世代Web研究部会では、
来る11月18日、「トリプルメディア時代のWeb集客戦略」をテーマに、
東京・秋葉原の富士ソフトアキバプラザで、オープン・フォーラムを開催します。
私自身、同部会の幹事であることに加え、
私が発行人を務める月刊『アイ・エム・プレス』
同フォーラムの協力媒体を担っていることから、
今日はちょっとそのお知らせをさせていただきます。
前述の通り、今回のテーマは「トリプルメディア時代のWeb集客戦略」。
トリプルメディアとは、①ペイドメディア=有料の広告メディア、
②オウンドメディア=自社サイトやカタログなどの自社メディア、
③アーンドメディア=ソーシャルメディアなどの情報波及メディアのこと。
当日は、本部会長である同志社女子大学教授の中島純一氏の挨拶に続いて、
まずは、元本田技研工業(株)のWebマスターであり、
現在は(株)ビービットの広報宣伝部長である渡辺春樹さんが、
トリプルメディアの基本とこれを駆使したWebマーケティングの留意点を披露。
続いて、(株)サイバーエージェント、(株)ビービット、
(株)プラットフォームIDの3社が、ペイドメディアを中心とした
Webへの集客施策の効果測定ツールのプレゼンテーションを実施。
最後に、ネスレ日本(株)ウェブ&モバイル・コミュニケーションユニット
ユニットマネージャーの揖斐理佳子さんと、
(株)資生堂 マス・マステージブランドユニットの清水英孝さんが、
各社における実際のWeb集客戦略を披露してくださる。
揖斐さんのお話はCRMの観点から、
清水さんのお話は異業種とのコラボレーションの観点から、
それぞれユニークな取り組みがお伺いできること請け合い。
お二方には、(株)アイ・エム・プレスがこの9月に発売した、
CRMシリーズの第一弾『ソーシャルメディア・マーケティング成功事例集』で、
取材にご協力いただいたのをきっかけに、
今回の講師をお引き受けいただくことになったのです。
本オープン・フォーラムの詳細、およびお申し込み方法は、
下記サイトをご参照ください。フォーラム終了後に開催される情報交換会を含め、
学会員以外の方もご参加いただけますので、お気軽にお申し込みください。
http://www.dm-gakkai.jp/kenkyubukai/web.html
なお、本オープンフォーラムの協力媒体である月刊『アイ・エム・プレス』では、
間もなく発売の2011年11月号(10月25日発行、Vol.186)で、
「トリプルメディア時代のWebマーケティング」と題した特集を構成します。
こちらの詳細は、追ってこのブログにアップします。
お楽しみに~!!