今週もまたバタバタしているうちに週末を迎えてしまった。
今週の水曜日から、リードエグジビションジャパンの主催により、
東京ビッグサイトで第一回ダイレクトマーケティングEXPOが開催されている。
弊社では小さなブースを出展しているのだが、集客はまずまず。
私も初日の水曜日に、同イベントのセミナーでの講演の後、
展示会をサクッと見て回ると同時に、1時間ほどブースに立った。
たった1時間の間にも存じ上げている方が5人もお立ち寄りくださり、
昔話や互いの近況に花を咲かせてばかりいたのだが、
それでも何人かの新しいお客様に弊社出版物のご案内をした。
短時間のうちに存じ上げている方が5人というのは、
ダイレクトマーケティングの世界は狭いな~とも感じられるが、
一方では、まだまだ弊誌のことをご存じない方もいらっしゃり、
ふーん、こんな雑誌があるんだ~などと言われると、
時間が許せばずーっと会場でお客様に接していたい気持ちだった。
3日間連続でブースに張り付いたスタッフは、
もはや足が棒になっているだろうが、やはりイベントは楽しい。
セミナーでの私の講演は、100名近い方にご参加いただいた。
ちょっと前までは50人ぐらいという話だったので安心していたのだが、
1週間を切った当たりから急に申込みが増えたらしい。
(最近、弊社のセミナーでもぎりぎりに申し込まれる方が増えているようだ)
毎回、話すことがなくなったらどうしようという不安感から、
パワポを必要以上に用意しがちで、最後のほうは駆け足になってしまう。
お運びいただいた方にはお聞き苦しい点もあったかと思うが、
ご意見・ご質問など、ご遠慮なくお寄せください。
(配布資料に私のメールアドレスが入っています)
ともあれ、ダイレクトマーケティングEXPOが活況を呈しているのは、
関連業界にとっても明るい材料。弊誌も皆様とご一緒に、
日本のダイレクトマーケティングを盛り上げていければと思っている。
ダイレクトマーケティングEXPO
2007年5月18日