ケイタイの販促ツール

2008年5月24日

今週は公私共に怒涛のような忙しさだった。
そんな中、新宿でケータイの電池がないことに気がついた私は、
もよりのショップに行って、ケータイを充電してもらった。
会社の近所のショップにはたまにお世話になるのだけれど、
新宿のようなターミナル駅近辺のケータイショップを訪れたのははじめて。
最近、ケータイショップの店頭に置かれている
数台のケータイを同時に充電できるボックスはすでに“満席”状態で、
カウンターのお兄さんに頼んで、バックヤードで充電してもらうことになった。
およそ2時間後、用事を済ませてケータイを引き取りに行くと、
ターミナル駅近辺だけに、数席のカウンターはお客さんで一杯。
お兄さんの接客が一段楽するのを待ちつつ、
カウンターの上のラックに置かれていたパンフレットを眺めていると、
「お一人様ひとつ限り。ご自由にお取りください」と書かれた、
カラフルなクリアファイルに目が留まった。
思わず手に取ると、そこにはA2版のPR誌(ペラものなのでPR紙?)、
割引プランの案内パンフレット、犬のかたちの今月のカレンダー、
そして“KONGETSU NO SPECIAL OMAKE”と記された赤い水玉の封筒が入っていた。

ふーんと思って持ち帰ってみると、封筒の中には、
写真右下のような紙製のメガネが4つ。
それぞれにデザインの異なる黒いフレームの中には、
家族と思しき4人の目元が印刷されている。
そして目玉の中央には穴が開けられるように切り込みが入っており、
穴を開けてメガネをかけると、多少の視界が確保できる仕組みだ。
それにしてもなんでメガネかと、改めてセットされていたツールを確認すると、
唯一、セールス色の感じられるパンフレットで訴求しているのは家族割引。
家族でメガネをかけてワイワイガヤガヤ遊びながら、
ついでに割引プランにも加入してもらおうという筋書きのようだ。
ちなみにこの企画、「なんでこんなものを配っているの??」
という販促ツールも多い中、なかなかよく考えられているなと思った
(最も、手が込んでいるだけに、お金がかかりそうではある)。
カレンダーはもちろん、PR誌やおまけも月替わりのようなので、
来月も、今度はもよりのショップに行ってみるかな?