カメルーン料理

2006年5月31日

今日は取材の帰りに池袋でカメルーン料理を食べた。カメルーンと言えばサッカーで有名なアフリカの国。カメルーン人とおぼしき店主の女性は一年前にこの店を開店。妹さんは板橋で美容院をやっているとか。店主の女性も、近々、その美容院に行って、あの短めの髪を根元から三つ編にしたような(なんていう名前なんだろう?)アフリカ風のヘアスタイルにするのだとか。夏場は涼しいので、それが一番だと言っていた。
さて、今日の昼食は写真のフィッシュ・シチュー。シチューはトマト味で、ローズマリー、ガーリック、タイム、オレガノ、ナツメグ、パセリ、セロリなどなどフレッシュなハーブがいっぱい入っているとか。これをカレーのようにご飯にかけて食べる。付け合せはレタスとプチトマトのサラダ。レタスをカッターでも使うかのように、包丁で切り刻んでいたのが印象的。同行したカメラマンはクスクスをおいしそうに食べていた。ちなみにお値段は850円。

店内にはアフリカのインテリア小物などにまじって、アフリカなどの珍しい食材が写真のように所狭しと積まれている。写真の下段の真ん中にあるのが、フィッシュ・シチューに使うトマトの缶詰。このほか、まるで北海道のコマイのお化けのような大きな魚を乾燥したものをはじめ、なにやら怪しげな食材がいっぱい。もう少し暑くなったら、暑気払いを兼ねて夜に訪れてみようかと思っている。夜は5人以上だとブッフェメニューでアフリカ料理が色々食べられるとか。

店名:O`VILLAGE
ホームページ:そんなものない
住所:東池袋1-13-7 第5中村ビル3F
電話:5951-2264 ※日本語ゆっくりならOK
※エスニック料理が苦手な方にはお勧めしません。