アイランドインタビュー

2006年8月28日

今日は久々にトップインタビューを行った。
インタビューしたのは、アイランド株式会社代表取締役の粟飯原理咲さん。
NTTコミュニケーションズ㈱、㈱リクルート勤務を経て、
現在の会社を設立されたという。
女性社長へのインタビューは久しぶりだが、
女性同士の気安さも相まって、楽しいインタビューになった。
アイランドでは、以下の3つのサイトを運営。
おとりよせネット
レシピブログ
朝時間.jp
いずれもネットユーザーの口コミを生かしたサイトで、
企業の広告やマーケティング支援で収益を得るビジネスモデルだ。
たとえば、発信意欲の高いパワーブロガーの手による
2,000のレシピブログの新着情報を配信している②には、
パワーブロガーにサンプリングすることで、
口コミマーケティングを展開したいという企業から
多くの問い合わせが寄せられているという。
これまでの街頭サンプリングでは、サンプルを配った後の反応が
何らかの仕掛けを講じない限り把握できなかったのに対し、
パワーブロガーへのサンプリングでは確実な反応が得られ、
かつ口コミの波及効果が見込めるというのがその心だ。
同社の口コミサイトの特徴は、
・投稿を認証性にすることでユーザーのプラスの感情のみ集めていること、
・(投稿以外に)編集コンテンツにも注力し、トーン&マナーをリードしていること、
・ユーザーのあこがれの対象となるようなキーマンを登場させていることなど。
日に数十件を数える投稿は、すべてスタッフが手作業でチェックしているという。
現在運営している3つのサイトのうち朝時間.jpは、
この6月にオープンしたばかり。
朝の時間の過ごし方が、健康的な暮らしを支えるとの考えの下、
テーマに基づく編集記事、他サイトとの提携による朝ごはんのお取り寄せ、
今日のひとこと朝宣言の3種類のコンテンツから構成されているが、
3ヶ月足らずにして2万3,000もの会員を集めたという。
おとりよせネットで、お取り寄せブームをリードした粟飯原さんが、
今度は朝時間市場の仕掛け人になるのか?
と、しなやかな感性がまぶしい粟飯原さんの今後に期待しつつ、
自分の朝時間の過ごし方を振り返り、反省しきりの私なのであった。