お正月の準備

2005年12月31日

会社が休みに入って今日で3日目。
初日はベランダの掃除、2日目は玄関周りとお風呂とトイレの掃除と、
大掃除をこなしながら、持ち帰った2月号の原稿の校閲&校正やら、
DMのコピーチェックやら、発送先のリストの目検をする。
持ち帰った仕事は昨日で終わったので、
今日からは大掃除とおせち料理作りに専念できる。
今日は、冷蔵庫をはじめキッチン周りとデスク周りを片付け、
いつもよりちょっと丁寧に家中の掃除をする予定である。
(こうやって書き出してみると、今日の負担が明らかに過重だ)
しかし、掃除は体力を使う。
年齢とともに体力が衰えていると同時に、
今年は運動とは無縁な生活を送ってきたので、
ちょっと掃除をすると疲れてしまい、休憩頻度がやたら多い。
加えて、体力の限界が見えているので、
どうしても、いわゆる「丸く掃く」ようになってくる。
昔は大掃除というと、本当に隅々までピカピカになるまで、
妥協を許さなかった私なのに・・・。
このところ毎日、近所のスーパーに出向いているが、
暮れになると、お正月用品の売り出しで、
普段とは品揃えが大きく変わっている。
特に気になるのが、鮮魚のコーナー。
いつもは500円ぐらいでそこそこの鮪の刺身が手に入るのに、
昨日はマグロの刺身はすべてサク状のものばかり。
結果、値段は安いものでも1,300円、高いものでは4,000円台に及ぶ。
また、牡蠣に至っては、パッケージと値段はいつも通りでも、
内容量がいつもの半分ぐらいなのはどういうこと?
いわば期間限定“上げ底”のようで、気分が悪い。
いまどき、スーパーによっては三が日からあいているのだから、
こういうの、もう終わりにしたらどうなのかな~。
さて、今年のブログはこれで最後。
ご来店?くださった方に、心から御礼を申し上げると同時に、
2006年が皆様にとって良い年となりますよう・・・。
では、これから冷蔵庫の掃除をします。
(ここに書くと、やらざるを得ない気分になるのではと・・・)