おサイフケータイの販促活用

2009年8月8日

今週は月刊『アイ・エム・プレス』8月25日発行号の入稿も
何とか無事終了し、ほっと一息ついた。
8月25日発行号の特集は、「おサイフケータイの販促活用」。
アパホテル、イトーヨーカ堂、全日空、第一興商の
ケーススタディに加え、おサイフケータイの活用に付いての
生活者調査結果を掲載した。
同調査によると、おサイフケータイは持ってはいるものの、
利用していないという人が少なくない。
実は私もその1人で、向学のためにとかなり前に
おサイフケータイに対応した機種に買い換えたものの、
いまだアプリをダウンロードするには至っていない。
とにかく面倒くさいというのがその理由だが、
本調査によると、利用者の満足度は高いということなので、
これを機に、利用を開始しないとね。
やっぱり自分で利用しないと実感としてよくわからないし、
今回の特集でも編集スタッフに質問しまくりだった。
そういうわけで(?)、本特集の結論は、
おサイフケータイの利用を促進する仕掛けが重要ということ。
ケーススタディでは、これを販促や顧客サービスなどに
効果的に活用しているリーディング・カンパニーの事例を紹介した。
さて、私は今日から土日を含めて4日間、ミニ夏休みです。
花火見学方々、涼し~いところに行って来ます。
東京は暑い日が続くみたいですから、
みなさん、体調に気をつけてくださいね。