おじゃら画廊

2007年8月18日

月刊「アイ・エム・プレス」の表紙イラストをお願いしているおじゃらさんが、
先月、地元である北千住に「おじゃら画廊」をオープンした。
一昨日の木曜日、このブログでも何度か紹介した20数年来の勉強会
「ダイレクトマーケティング・ワークショップ」の暑気払いを兼ねて訪問、
ビールを飲みながら、おじゃらさん自身の作品はもちろん、
おじゃらさんがコレクションしている数々の作品を見せていただいた。
(このブログの上部にあるイラストも、おじゃらさんの作品です)
おじゃら画廊には1階と2階があり、1階は壁面に飾られた作品を鑑賞しながら、
コーヒーが飲める喫茶スペース(写真)。2階は画廊スペースとなっており、
約三分の一が和室になっているところがなかなかユニーク。
1階の喫茶スペースには、おじゃらさん作のポストカードや手ぬぐい、
Tシャツ、バッヂなどを販売する雑貨コーナーのようなものもある。
(作品を雑貨と呼んだら、おじゃらさんはご立腹だろうか?)

なお、おじゃら画廊は、北千住から徒歩3~4分。
10軒ほどの飲食店がひしめく「毎日通り飲食店街」の一角にある。
さながらゴールデン街の北千住版のような感じと言えば、
なんとなくご理解いただけるだろうか。おじゃらさんによると、
辺りには飲食店もさることながらカラオケも多く、
住民の方々が昼間っからカラオケに打ち興じているとか。
東京のオフィス街と住居の往復に明け暮れている方には、
ちょっとした旅行気分が味わえるかもしれない。
以下の写真は、おじゃら画廊の概観。
店先の赤いベンチが目印です。

なお、「通勤電車で見た」と申し出てくだされば、
おじゃらさん特製のポストカードなど素敵なプレゼントをしてくださるとのこと。
ご興味のある方、ご近所の方は、ぜひ訪れてみてください。
詳細なアクセスや営業時間は、下記のおじゃらさんのサイトをご覧ください。
http://www.ojara.net/garou/index.html
おじゃらさんへ
・・・というわけで、よろしくお願いします!