『ソーシャルメディア・マーケティング成功事例集』好評予約受付中!

2011年8月7日

7月9日のブログで、アイ・エム・プレスが2003年から発行していた
『CRM年鑑』を「CRMシリーズ」としてテーマごとに分冊化すること、
その第一弾として『ソーシャルメディア・マーケティング成功事例集』
発行することを記しましたが、覚えていらっしゃいますか?
前回のブログでは、“目下、編集作業中”ということで、
取材活動の中で見えてきたソーシャルメディア・マーケティングのトレンド
についてご紹介しましたが、それから約3週間を経た今日、
取材もほぼ終了し、最後の追い込みに入っています。[[pict:hi]]
ソーシャルメディア・ブームの中、これに関連する書籍は少なくありませんが、
本書の最大の特徴は、CRM(Customer Relationship Marketing)の観点から
ソーシャルメディア・マーケティングにフォーカスしている点にあります。
つまり本書は、ソーシャルメディアを活用した
短期的なキャンペーンの成功にフォーカスするのではなく、
以下の2点を軸足に約3ヶ月をかけて編集作業を行ってきました。
■お客さまとの日常的なコミュニケーションを積み重ねることで、
企業や商品・サービスに対するロイヤルティを強化する。
■上記によりWebサイトや店舗などへの誘導を促進することで、
既存のビジネスそのものを活性化する。
本書は、総論編、ケーススタディ編、参考資料編の3つから構成されています。
総論編では、まず、本書の発行に伴う取材やアンケート調査の結果を
過去9年間に及ぶ『CRM年鑑』発行を通して得た知見と重ね合わせて総括。
その上で、コンサル・広告・ITなどさまざまな分野の専門家に、
以下の4つのテーマごとに基本的な考え方を整理していただくと同時に、
具体的な業務プロセス、留意点について、実例を交えて取りまとめていただいています。
■ソーシャルCRMの組織と体制
アビームコンサルティング(株) 製造・流通統轄事業部 
執行役員 プリンシパル 秋山紀郎氏
■ソーシャルメディアを活用したキャンペーン・マネジメント
(株)電通 CRMソリューションプロジェクト
■ソーシャルメディアにおけるコンタクト・マネジメント
NTTコミュニケーションズ(株) 屋代 誠氏
■ソーシャルメディアを活用したリサーチ
(株)ホットリンク 代表取締役社長  内山幸樹氏
■ソーシャルCRMに向けてのデータ統合
日本テラデータ(株) マーケティング統括部 
プロダクト・マーケティング&マネジメント部 スペシャリスト 山本泰史氏
ケーススタディ編では、業種・業態もさまざまな30社の
ソーシャルメディア・マーケティングの成功事例を掲載しています。
具体的には、各社におけるFacebookページや企業のコミュニティサイトの運営、
Twitterによるカスタマーサービスといった継続的な取り組みにフォーカス。
ソーシャルメディア・マーケティングの目的や、
ソーシャルメディアが各社のマーケティング・コミュニケーションの中で
どのように位置付けられているのかを踏まえた上で、
実際のソーシャルメディア・マーケティングの体制や展開方法、
効果測定、課題と展望などに言及しています。
※30社の内訳については、こちらをご覧ください。
参考資料編は、主要企業のFacebookページ概要一覧と
ソーシャルメディア・マーケティング支援企業一覧から構成。
前者ではFacebookページ運営企業約40社にアンケートを実施。
各社におけるFacebookページの開設年月や運営目的、担当部署、担当者数、
投稿頻度、投稿内容、実績数値などを1社・1ページの形式でわかりやすく掲載。
後者では、コンサルティング、IT、アウトソーシングなど、
ソーシャルメディア・マーケティング支援企業の業務内容と
連絡先などを掲載しています。
既にソーシャルメディア・マーケティングを展開されている企業はもちろん、
これから展開しようと検討されている企業、
そして、得意先企業のソーシャルメディア・マーケティングの支援を実践、
もしくは計画されている企業のご担当者にお勧めいたします。
掲載企業名など本書の詳細は、下記ページをご覧ください。
なお、2011年8月31日まで、定価の10%引でご予約を受け付けています!!![[pict:wink]]
https://im-press.jp/books/crm11.html