月刊『アイ・エム・プレス』2011年9月号(Vol.184)

184

※大変申し訳ございません。Vol.184は完売となりました。

特集:今、求められる会員“不眠化”戦略

総論

会員の休眠・離反防止は、顧客接点での日々のコミュニケーションから


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 : カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)

老若男女あらゆる層の来店・利用促進を目指し多層的な施策を展開

日本全国約1,400店舗でDVD、ブルーレイ、CDのレンタル・販売や書籍・ゲームソフトの販売などを手掛けるTSUTAYAでは、クーポン、プレゼント・キャンペーン、店頭品揃え企画など、さまざまな施策を組み合わせて展開。老若男女合わせて約3,700万人にも上るT会員の来店・利用促進を図っている。

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ケーススタディ2 : (株)セブン・カードサービス

新規会員獲得キャンペーンで既存会員の利用も促進

セブン&アイHLDGS.グループの(株)セブン・カードサービスでは、電子マネー「nanaco」事業において、セブン-イレブン、イトーヨーカドーなどの加盟店店頭を中心に各種施策を展開。新規会員獲得に加えて、全国約1,500万人にも及ぶ既存会員の利用促進に取り組んでいる。

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ケーススタディ3 : パルシステム生活協同組合連合会

配達員やDMの活用と新サービスの導入で継続的な購入を促す

近年、安全・安心な食へのニーズが高まっていることに加えて、ライフステージに合わせたカタログ、鮮度の高い青果の提供、取扱商品の拡充などにより組合員のニーズに応えることで組合員は年々増加している。しかし、一方では休眠組合員も多く、これらを活性化させるとともに、休眠させないことが課題となっている。

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ケーススタディ4 : 楽天カード(株)

楽天スーパーポイントを軸に積極的な利用促進キャンペーンを展開

楽天カード(株)は、7,200万人以上の会員を有する日本最大級のインターネット・ショッピングモール「楽天市場」を運営する楽天(株)の子会社である。同社は、楽天市場のポイントプログラムである「楽天スーパーポイント」を活用した入会および利用促進キャンペーンに力を入れており、クレジットカード会社の中でもひときわ高い稼働率を誇っている。

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インタビュー

過去・現在、定量・定性情報を毎日ウォッチして休眠する前に手を打て!

(株)ソフト・アンド・ロジック 代表取締役
水沼 靖氏


※以下は特集以外の記事です。

世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第6回】

「誰を狙うか」を絞る時点で、ゴールへの道は広くなる

(株)電通 ダイレクトマーケティング・ビジネス局 クリエーティブ・ディレクター/チーフ・コンサルタント
田村 昌一氏

Top Interview 【第141回】

“健診弱者”救済を使命にワンコイン健康診断サービスを提供

ケアプロ(株) 代表取締役社長
川添 高志氏


↑インタビューの一部を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

Book Review

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

Commentator’s EYE【第63回】

CRMを忘れたカード会社をはじめ、困った外資系の対話コミュニケーション

日本ダイレクトマーケティング学会 理事
パーソナル・コミュニケーション・クリエイターズ チェアマン
藤田 浩二氏

米国におけるソーシャルメディア・マーケティング最新事情【第6回】

ソーシャルメディアの特性を生かした 優れたカスタマー・サービス

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

ソーシャルメディアが変えるインタラクティブ・マーケティングの未来【新連載】

ソーシャルメディアに関する3つの誤解

(株)博報堂 エンゲージメントビジネスユニット エンゲージメントプランニング局 シニアディレクター
高宮 治氏

復興する東北のコンタクトセンターに見るBCPの課題と展望【前編】

スタッフケアの観点から

(株)イースマイル 代表取締役 CEO
斉藤 勝氏

CRM実践講座【第135回】

ソーシャルメディア活用を成功させるための4つのステップ

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ(株) アプリケーション&コンテンツサービス部 マーケティングソリューション部門 シニアコンサルタント
森 祐二氏

コンタクトセンター最前線【第118回】

「アンテナ」としてVOCの受発信を推進しつつ問い合わせを実売につなげる

テーブルマーク(株)

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マーケティング力向上塾【第28回】

動画配信サービス

マーケティング・ソリューション【第42回】

「kizna」

(株)SIIIS

マーケティング・ソリューション【第43回】

「Discoverer」

日本GMAP(株)

生活者に聞く!【第6回】

東日本大震災後の生活について

調査のさらなる詳細データは こちらから

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