月刊『アイ・エム・プレス』2006年7月号(Vol.122)

122

※大変申し訳ございません。Vol.122は完売となりました。

特集:御用聞き・宅配サービスで新しいマーケットチャンスをつかめ!

総論

商圏・顧客の拡大や新規チャネルの開発、顧客ニーズの把握に最適な方法として注目

総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1:江崎グリコ(株)

同社では1999年から、お菓子の配置販売事業「オフィスグリコ」を展開。「オフィスグリコ」を“情報発信の基地”と位置付ける同社では、顧客ニーズに応え、他社製品を含めて品揃えするほか、他社の販促支援にもこれを活用している。

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ケーススタディ2:オイシックス(株)

健康に良いことはわかっていても、なかなか続けられないという声が多い健康食材。同社では、健康に良く美味しいものを、お客様の視点に立ち、できるだけ便利なかたちでお届けすることで、“続けられる”健康食生活の実現を目指す。

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ケーススタディ3:国分グローサーズチェーン(株)

コンビニエンスストア・チェーン「コミュニティ・ストア」では、「親切・ふれあい便」という宅配サービスを実施。「待つ店舗」から「行動する店舗」へをキャッチフレーズに、商圏と顧客の拡大につなげている。

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ケーススタディ4:(株)ヤマグチ

今から10年ほど前に家電量販店が町田市近郊に進出したことで、経営の危機にさらされることになった(株)ヤマグチ。同社が危機的状況から脱出し、年間売上高が12億円にまで達するようになった背景には何があったのか。

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インタビュー

御用聞きビジネスが見直されている理由とは? 「商品の専門家」から「顧客の専門家」へ 顧客の立場で購買支援をする存在に

シンクタンク・ソフィアバンク 副代表
藤沢 久美氏


※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋【第3回】

ビジネスの展望が描けない.BIZの広告

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第79回】

動物の健康促進ビジネスに注力しつつ人間の保険事業への進出も視野に

アニコム インターナショナル(株) 代表取締役社長
小森 伸昭氏

独占インタビュー

Return on Customer 限られた“顧客”から最大の価値を生み出す

Peppers & Rogers Group
ドン・ペパーズ氏

Commentator’s EYE【第6回】

AISASをうのみにしない

(株)電通 MPマネジメント局 ダイレクトビジネス室 シニア・プランニング・ディレクター
藤田 浩二氏

「I.M.press第9回 CRMソリューション・セミナーリポート」

レスポンス率・収益を向上するメディアセレクション戦略
――デジタル時代のDM活用最新事例に学ぶ――

中国通販の現状と行方【前編】

中国における通信販売の現状

日中ダイレクトマーケティング研究会 事務局長
山本 宏氏

The ふぉーかす

インターネット/コンタクトセンター/ペーパーメディア/店舗

ベスト・プラクティスからコールセンターの課題解決策を見い出す【最終回】

次世代コールセンターに向けた課題とベスト・プラクティスの追求

(株)プロシード CCSグループ COPC事業部 ゼネラルマネージャ
畑中 伸介氏

米国におけるインターネット・マーケティングの最新トレンド【第3回】

サーチエンジン・マーケティングの現在

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

CRM実践講座【第73回】

CRMとブランド・エクスペリエンス ~ブランド・ステートメントと本質的な価値

(有)金森マーケティング事務所 取締役社長 マーケティングコンサルタント
金森 努氏

コンタクトセンター最前線【第56回】

問題解決に全力を尽くし 高い顧客満足度を獲得

グラフテック(株)

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eプロモーションの挑戦【第4回】

既存客をヘビーユーザーに ~神戸らんぷ亭のケータイプロモーション施策~

(株)神戸らんぷ亭

e情報源【第9回】

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)

(株)アシスト
Fat Wire(株)

マーケティング&マネジメント

ブリッジインターナショナル(株)

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