月刊『アイ・エム・プレス』2005年7月号(Vol.110)

IMプレス110号

※大変申し訳ございません。Vol.110は完売となりました。

特集:個人情報保護法施行 データベース・マーケティングは活性化するか

総論

顧客満足の向上には個人情報の管理と活用のバランスが重要に

総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1:住商オットー(株)

35~55歳の女性をターゲットに通信販売事業を展開する同社。コストと収益を試算してカタログの発行部数を決定、データベースからアクティブ顧客を抽出し、送付を行っている。並行して、Webサイトでの新規顧客獲得を積極的に展開している。

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ケーススタディ2:日本アイ・ビー・エム(株)

ワールドワイドの厳しいルールに則って個人情報の管理・運用を手掛ける同社では、CRMを推進。データベースを活用し、顧客満足度の高いOne to One マーケティングの展開を目指している。

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ケーススタディ3:マリアナリゾート&スパ

ビーチリゾート業界では、個人の直接予約客(FIT)が30%を超えると成功、20%で一定の評価を得られると言われている。同社がパッケージツアー客とFITの割合を平均7:3の比率で維持している背景には、施設利用者の会員化がある。

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ケーススタディ4:ユーシーカード(株)

同社は、クレジットカード業界初のリスクマネジメントシステム「UC与信戦略実行システム」の稼動を開始。このシステムにより、常に精度の高い与信戦略を展開することで、会員一人ひとりの満足度の向上を図る意向だ。

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寄稿

キーマンに聞く:個人情報保護法でデータベース・マーケティングはどう変わるか?

アバカス・ジャパン(株)代表取締役社長
佐藤 英丸氏
(株)シーピーデザインコンサルティング 代表取締役社長
鈴木 靖氏
一橋大学大学院法学研究科 教授
松本 恒雄氏
(株)日本通信販売協会 理事・事務局長
万場 徹氏


※以下は特集以外の記事です。

Top Interview【第67回】

デリバリー・レストランのコンセプトのもと”本格”中華にこだわり続ける

(株)チャイナクイックインキュベイト 代表取締役社長・CEO
高桑 雅彦氏

一億総マーケター時代のインターネット・マーケティング実践法【第1回】

(株)ドゥ・ハウス 常務取締役
喜山 荘一氏

海外情報

米・DMA(アメリカダイレクトマーケティング協会)ニューヨークセミナー報告

ダイレクトマーケティングジャパン(株)代表取締役社長
岡 徹氏

本誌コメンテーターリレー連載【第6回】

BIは付け焼刃ではなく戦略立案に基づいた導入が必要

ガートナージャパン(株)代表取締役社長
日高 信彦氏

The ふぉーかす

インターネット/コンタクトセンター/店舗/その他

続・CRMの現場から コールセンター用語の基礎知識【第7回】

今月のテーマ:KPI(Key Performance Indicator)

(株)NTTソルコ 第一営業本部 プログラムマネジメント部 シニアコンサルタント
菊地 聡氏

庭山流「売れる仕組み相談室」【第7回】

相談編 会員制ビジネスのマーケティング戦略に苦悩する、大手英会話教室のKさん

シンフォニーマーケティング(株) 代表取締役
庭山 一郎氏

ダイレクトマーケティング嫌いのためのDM講座【最終回】

効果測定で企業を強くする!

(有)ニューロ・テクニカ 取締役社長
細野 晴義氏

初心者から今さら聞けないベテランまで ダイレクトマーケティング再入門【最終回】

高齢者マーケット

高齢化経済コンサルタント
野上 憲一氏

CRM実践講座【第61回】

金融サービス業におけるスイッチ障壁の構築法

(株)マーケティング・エクセレンス 代表取締役社長
戸谷 圭子氏

コンタクトセンター最前線【第43回】

テクニカルチームとサポート部門を集結 ワンストップでのITサポートを提供

(株)大塚商会

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マーケティング&マネジメント

オグルヴィ・ワン・ジャパン(株)

ダイレクトマーケティング・グラフィティ【第156回】

転機の訪れ 日本初のダイレクトマーケティング専門エージェンシー

(株)テレマーケティングジャパン 国際ダイレクトマーケティング研究所 顧問
中澤 功氏

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(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会

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個人情報保護法施行 データベース・マーケティングは活性化するか

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