旅に役立つ情報を提供し旅好きのお客さまをANAファンに

全日本空輸(株)

全日本空輸(株)では、ANAマイレージクラブ会員の中でも特に旅が好きな会員を対象とした自社コミュニティサイト「旅達空間」を開設。情報発信とコミュニケーションの機能を備えた同サイトでは、5万人の参加メンバーのクチコミを中心に、旅に役立つ情報を満載することでファンの育成を目指している。

情報発信機能とコミュニケーション機能を兼ね備えた「旅達空間」を運営

 昨今、羽田および成田の首都圏空港の発着枠拡大、航空自由化の加速など航空業界を取り巻く環境は新たな局面を迎えている。こうした中で全日本空輸(株)(以下、ANA)では、首都圏空港拡張というチャンスを生かして収益の改善を図るとともに、環境の変化に強い事業構造を確立して安定黒字化を実現し、品質、顧客満足、価値創造で「アジアNo.1の航空企業グループ」となることを目指している。
 1952年の創業当時と現在を比べると、ビジネスモデルも大きく変わった。インターネットの普及に伴い、従来の旅行代理店経由や電話による販売からWebサイトでの直販へのシフトが進み、今や、ANAにとってインターネットはビジネスに不可欠なチャネルである。そして、昨今のソーシャルメディアの爆発的な普及と相まって、お客さまとのコミュニケーション・チャネルとしても、インターネットはなくてはならないものとなっている。
 ANAが運営する自社コミュニティサイト「旅達空間」は、旅好きのお客さまへ旬な旅の情報や限定特典・商品、お楽しみ情報をインターネットで届ける会員制サービス「旅達」の会員を対象とした旅の総合情報サイトである。①旅達空間会員が旅先での出来事やおすすめスポットなどを自由に発信するクチコミ、②ANAの客室乗務員が女性の旅を応援する「ANA Latte」や、日本各地のお祭りやイベントを紹介する「日本のお祭り・イベントガイド」などANAからの情報発信、③ANAグループ、および提携先の宿泊施設を利用したユーザーの声を集めた宿泊施設評価、④買い物やレストラン、レジャー施設で使えるオンラインクーポンなどで構成されており、情報発信機能とコミュニケーション機能を兼ね備えたコミュニティサイトとなっている。「旅達空間」内の情報は誰でも自由に閲覧できるが、クチコミとそれに対するコメントを書き込むには、フライトやショッピングでANAのマイルが貯まる「ANAマイレージクラブ」と「旅達」の会員であることに加えて、「旅達空間」へのメンバー登録が必要だ。

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月刊『アイ・エム・プレス』2012年7月号の記事