ICカードチャージ機

2007年7月20日

昨日、銀座線に乗って稲荷町に行ったところ、駅のホームに写真のようなICカードチャージ機が置かれていた。今や切符売場や精算所にICカードチャージ機があるのは当たり前だが、ホームで見たのは初めてのこと。私が気が付いていないだけで、今やあちこちのホームに置かれているのだろうか? 
いずれにしても、とかく自動改札に引っかかりがちな私のような者ににとって、これは便利に違いない。ICカードにチャージした金額がそろそろなくなりそうだなと思いつつ、切符売場に行ってチャージするのは面倒臭いと、そのままドキドキしながら自動改札を通ることはないですか? で、入札時に残額を確認して、足りなければ精算時にチャージしようと思いつつ、目的駅に着いた頃にはそんなことはすっかり忘れ、結局、ピンポーンと改札に引っかかってしまう・・・。
残額が少ないことを忘れないうちに、ホームで電車を待っている間にチャージできれば、便利だと思いませんか?