筑波大学を訪問

2007年6月12日

今日は、月刊「アイ・エム・プレス」7月25日発行号の
ロングテールに関する特集のインタビューで、筑波大学にお邪魔した。
実は筑波大学のキャンパスを訪れたのは初めてなのだが、
どこからが構内でどこからが街なのかの識別も付かないぐらい広いのにびっくり。
これは東大どころの騒ぎではない。
こんな広いキャンパスをどうやって移動するのだろうと思うと、
クルマやバイクを利用している学生もいるにはいるが、
実は自転車が大活躍しているとのこと。
確かにキャンパスのあちこちに、おびただしい数の自転車が置かれていた。

インタビュー終了後、学食でスタッフと遅めの昼食。
学食を利用したのは本当に久しぶりだが、
同大学の場合、通常の何でもありの学食に加えて、
とんかつ屋さん、カレー屋さん、お蕎麦屋さん、ラーメン屋さん、
洋食レストランなどが出店しており、よりどりみどり。
私たちはその中からカレー屋さんを選び、スタッフはハンバーグカレー、
そして私はお楽しみカレーとやらに挑戦した。
写真はお楽しみカレー。確か460円だったかで、
付け合せにサラダとソーセージとシューマイが付いたカレーに、
ドリンクまたはデザート(ヨーグルト)がセットになっている。
味はとっても美味しいというわけにはいかないものの、
なかなかあっさりした上品な味で、あっという間にたいらげてしまった。

で、インタビューはどうだったかって?
お楽しみカレーと一緒のブログじゃ申し訳ないので、
そちらはまた別の機会のお楽しみに!