世界のダイレクトマーケターと集う

2007年12月1日

今日は、月刊『アイ・エム・プレス』に連載中の
eマーケティング・ストラテジー社代表の
ルス・スティーブンスさんとお目にかかった。
2週間ほど前から来日されており、京都、金沢などを経て、
東京に滞在された2日間のうちの一晩をご一緒した格好。
今回の来日は、彼女が金沢で英語の先生をしていた頃からの友人が
金婚式を迎えたとかで、そのセレモニーに参加するのが目的だが、
南アフリカのダイレクトマーケター2名が同行されていた。
ちょっと気の利いた下北沢の居酒屋で、
ちりめんじゃことか、しらすとか、畳いわしとか、
鰯のなめろうとか、出しまき玉子とかを食べたのだが、
親日家のルースはもちろん、2人の南アフリカ人も
日本食を痛く気に入ってくださり、
案内役の私としては、案内役冥利に尽きる感じだった。
ちなみに、南アフリカにおけるダイレクトマーケティングは、
今、スタートしたばかりとのことで、私がご一緒させていただいた方々は、
南アにおけるダイレクトマーケティングの母と言われているとのこと。
国境を超えて世界のダイレクトマーケターと会うことは、
かくも楽しいかと改めて痛感させられた夜だった。
ちなみに、彼女たちのWebサイトは下記です。
南アフリカに行かれる方がいらしゃったら、ぜひコンタクトしてみてください。
http://www.themarketingsite.com/live/content.php?Item_ID=754